岡崎塾クリスマス会2011 | 岡崎塾長と塾生たちの「私たちは、一生成長し続けます!」ブログ

岡崎塾クリスマス会2011



12月10日 クリスマス会開催

岡崎塾長と塾生たちの「私たちは、一生成長し続けます!」ブログ


■司会は、5期生牧野さん

ただ今より岡崎塾クリスマス会2011を開催致します。

これから楽しいクリスマス会を始めるのですが、本日は、ゲストに竹内一郎先生にお越し頂いています。先生、本日はありがとうございます。皆さんご存じとは思いますが簡単に竹内先生のプロフィールをご紹介させていただきます。

<竹内一郎先生プロフィール>
1956生まれ。塾長と1歳違いです。出身は福岡県で塾長と同じ(笑)
横浜国大を卒業され、九州大学で比較社会文化を研究、博士号を取得。
著書に「人は見た目が9割」、さいふうめいのペンネームで少年マガジン連載「哲也 雀聖と呼ばれた男」「ここ一番に強い男、持ってる男」など多数。

現在劇作家、演出家、宝塚大学教授として活躍中。
また著書「ここ一番に強い男、持ってる男」の中から一部引用させていただきますと、●私はエリートの世界がわからない●大学を出て、ありとあらゆるアルバイトをしながらの演劇青年暮らしが続いた●フリーライターの稼ぎはあっても、芝居で抱える大きな赤字に稼ぎが追いつかず。40歳の声を聞くまで、家内の扶養家族だった。マジですか!?・・・これは頼もしい味方が現れました(笑)
正に人生の達人!(笑)ですね。塾長とも20年来の友人と聞いています。今日のメインイベント・塾長との人生対談がいよいよ楽しくなってまいりました。本日はよろしくお願いいたします。

■塾長挨拶

司会の牧野さん、夏合宿もそうでしたがこの為だけに大阪から 駆けつけてくれています。本当にありがとうございます。

今日は竹内一郎先生にゲストとして来ていただきました。 ありがとうございます。

私と竹内一郎先生とは20年来の友人と言う話は後ほどの 対談の時に詳しくお話ししたいと思います。

この度竹内先生にゲストにお呼びした理由ですが、私は今56歳 ですが、人生の中で刻んできた確信の様なものがありそれをみなさん にこの塾を通して伝えてるのですが、それは意外と本には書いて いなかったり人が教えてくれないことが多い。

竹内先生の著書「ここ一番に強い男、持ってる男」を読んで驚いたのは、 この本には私がこれまでの人生で学び大事にしてきたこと、生き方の 基本にしてきたことがいくつも入っていることです。

しかし人は本を読むだけでは変わらない。成長できない。

「人は人から学ぶのが一番」

だと私は常々思っているのですが、今日は著者の竹内先生が目の前にいます。 この著者を事前にみなさんに紹介しましたので、読んで来られた方は、 疑問、質問、確認項目を持参されていると思います。

今日は先生と直接話ができ、純度100%で学べる最高のチャンスです。 一緒に気づき、学び、楽しみましょう!!!


■スケジュール

13:00  開場
14:00  勉強会開始
       司会(牧野さん)
       塾長挨拶
       塾生近況報告(7期生→1期生)
16:00  竹内一郎先生×岡崎塾長「人生対談」
       ファシリテーター:岡崎
18:00  パーティー
21:00  閉会


■ここからは、動画で紹介します。
ダイジェスト版(9:30)




■詳しくは、こちらから