2018.2.28(水)

10:30  ICUから小児科病棟の個室に戻ってきました。

まだフェンタニル、プレセデックス投与中で鎮静かかっており起きませんぼけー

飲水OKですと。
ストロー付きコップと口の中を掃除できるスポンジブラシを買いに医療用売店へ

たまに目が開くおねがい
『水飲む?』にうなずくが、準備中にまた寝てしまい飲まず...笑い泣き

人工呼吸器が入っていたし、まだ喉には胃へのチューブが入ってるから喉が痛くて声を出しにくいよう。
娘が何か言いたいときは私の手にひらがなで文字を書いてもらうニコニコ

『左胸の辺りが痛い。押さえられるような痛み』
『咳をしたいけど喉にチューブ入ってるから、したら気持ち悪くなる』
『トイレ行きたい』

一生懸命書いてるのに私が途中で読み間違おうものなら、娘が怒って私の手をバシッと...びっくり
コワイコワイチュー

看護師さんには『胃や尿の管を抜くのは痛いのか?』と聞いています
人工呼吸器抜いたとき痛かったので辛かったと。

『ちょっと違和感あるだけであっという間、ほとんど痛くないよ』
と言われてちょっと安心したよう。

尿管付いているのに尿意があるのは、管から袋に尿が流れていかないと膀胱に尿が溜まった感じになるからだと。
→袋に尿を誘導すると尿意落ち着く

若い女性の薬剤師さんが薬の説明に来ました。
きっと私が薬剤師だと知ってると思うから...やりにくいだろうな...ニヤリ
術後から飲んでいるワーファリンはどのくらいの期間飲むか聞いてみました照れ

答えられません...ぼけー
代わりに?1つずつ薬の薬効を丁寧に説明してくれました...汗明らかに動揺してます。
どのくらい飲むか調べてきますねって言ってくれるかと思ったけど...ダメでしたガーン

夕方、心臓血管外科K先生が来られる

手術後直ぐから気胸がある

放置して大丈夫?と聞くと『たぶん...』

それだけ?
何故気胸になったのか、心臓手術と関係があるのか、何故放置して大丈夫なのか、何も言わず出ていったので主人は不信感...
主人は看護師さんにその事伝えて、再度説明に来てもらうことに。
→今日は先生の時間がとれず来られませんでした

19:00  『水飲む』と
喉の管が邪魔で飲めないよう。3mlだけ...ショボーン

汗びっしょり→着替え
身体中汗だくだけど手がすごく冷たい。足も黄色い...。
胃に入ってるチューブを注射器で吸うと緑色の液体がたくさん
→胃が動いてなくて胆汁が流れてないからとのこと

21:00
バンコマイシン  いつもは2時間かけて投与するが、今回は1時間の速度になってる!
理由を聞くと『副作用出なくなったからじゃないですか~?』と看護師さん

『副作用出なくなったのは2時間にしてくれたからじゃないんですか?今日から1時間の指示になったのですか?』と突っ込むと『じゃあ2時間にしときますわ』って

そんなんでいいの?

たとえ先生の指示で1時間になったのだとしても、そうすることにした理由など事前に説明してほしい!
レッドマン症候群出て真っ赤になって痒そうにしてたのは可愛そうだったんですよ。。。
私も今日は不信感プンプン



声を出しにくい娘は夜間、何度もベッドの柵を叩いて私を呼びます。
『トイレ』と
そのたびに尿管のチューブから袋へ尿を誘導して移します。
利尿剤飲んでいて尿量多いので1時間置きにベッド柵を叩いて『トイレ』と。

夜中に汗は落ち着いてきました。

体位を変えないと肺炎起こすからとその都度体位も変えます。
ちょっと痛そうにするけど大事なことだからね、頑張ろうウインク