黒皮鉄板の新商品。尾上製作所用の「A-4サイズ」 | oka-d-artのブログ

oka-d-artのブログ

愛知県岡崎市で溶接・切断・曲げ・ネジ切り・塗装・加工などに興味のある方お気軽にブログに遊びに来てください。

こんばんわ。今日はチラホラと流れ雪が舞っていた岡崎地方。積もるような雪ではなく岐阜方面からの風に乗った流れ雪ですね。山の方は明日に向けてかなり降りそうですが寒いですね。

 

先日は笑’sさんのA-4○の黒皮鉄板を作りましたが、その展開品で尾上製作所さんの黒皮鉄板をちょっと考えてみました。このコンロはネットで安く手に入るので違うメーカーと合わせて買ったのですが、ちょっと(と、いうか「かなり」)作りが安っぽいのには驚きでした。(笑)本当に焚火やって火を通して耐えるのでしょうか?。。。

 

それはさておき、このコンロの標準の焼き網は両端に出っ張りがありそれで留めるように出来ているのですが、市販品(100均など)でこんな金網売ってるんですかね?。私が知らないだけかもしれませんが、これだと金網が駄目になったら皆さんどうしているのでしょうか?

 

ま~疑問だらけなのですが、私は仕事の一部分が「鉄屋」なので、これ用の黒皮鉄板を作ってみましたよ。

 

じゃ~ん!。出来あがり。

 

 

なんと、A-4○で作った黒皮鉄板がそのままでジャストサイズ~。これでいいじゃん。

 

ですが、これ実は黒皮鉄板の下に丸棒を入れています。黒皮鉄板をそのまま載せるとコンロの上側を全部塞いでしまって都合が悪いんです。ちょっと黒皮鉄板を浮かす為に丸棒を挿入したんです。最初はこんな感じ↓に平行にしたんですけど、黒皮鉄板を載せたら丸棒が横に動いてグラグラする。

 

 

↓丸棒がクルクル回っちゃう。

 

 

原因は、丸棒が収まる凹みや段差が無い為に黒皮鉄板の重たさでグラグラ動くんです。↓

 

 

これではちょっと都合が悪い。ん~、と考えた結果。。。

 

八の字に丸棒を置くようにしましたよ。

 

 

意外と、黒皮鉄板が安定。丸棒の片側(写真の下側)をコンロの切り込みの中に入れてから八の字にしてやると丸棒が安定しましたよ。

 

 

決して手抜きではないですよ~。なるべく複雑にせずにお安く提供出来、なおかつより良い物をと思った結果です。(本当です。(笑))

 

また何か妙案が浮かんだら改良しますが、これでしばらくはヤフオクの方に出品しようかと思っています。

 

ちなみに付属の専用ケースにも黒皮鉄板も丸棒も入りますので荷物が増えることはありません。(重くはなりますけどね。(笑))

 

乞うご期待!。

 

そうそう、笑‘sさんのA-4○にも付属の薄い板がありますが、黒皮鉄板を載せると何だか不安なので今何か考えてます。明日投稿しようと思ってたんだけど、ちょっとだけ。

 

 

でも、これ↑あまり良くない。ん~、また考えます。

 

 

では、また明日!。