菜の花料理。 | オカさん日記。

オカさん日記。

旦那と息子との生活を綴っています。


大量の菜の花クローバー

あの小さい袋によく入ったな…全部でこの4倍くらいの量ありました煽り



まずは王道。

菜の花の天ぷら。見た目一体化してますが、1個1個になってます(笑)カリカリしてて美味しかった飛び出すハート



菜の花ポタージュ。

菜の花白あえ。

菜の花とウインナーのソテー。

菜の花混ぜご飯。

春の味覚、美味しかったー飛び出すハートまた摘みに行きたい…まだ残ってるけど泣き笑い


あとは息子が必ず、牧のうどんに行ったら貰ってくるコチラ↓


息子、入店したらまず確認するよーw

なんかいつもより量多い気がするんですけど、気のせいかしら?

圧力鍋で柔らかく煮て、佃煮にしました。

ちりめんあったからなんとなく入れてみた口笛

家で作ったやつもパクパク食べてくれます。

昆布、絶対いつもより多い!

これだけ作ってまだ残ってるー

後は何しようかなーキラキラ

私は子供の頃は昆布好きじゃなかったなーあせる


はー楽しかったラブラブ


※追記※

菜の花ポタージュ作る時に、蒸したたまねぎ・じゃがいもと茹でた菜の花をブレンダーでペースト状にしてます。この段階で、離乳食用の小分け容器に入れて冷凍〜キラキラ

解凍して牛乳や豆乳で薄め、コンソメや塩胡椒なんかで味を整えればいつでもポタージュ味わえます