美しさ掘り下げまくり洗脳番組 美の壺 | ネット業界勉強ブログ

ネット業界勉強ブログ

将来、個性的なアクセサリー販売店舗&サイト経営をしたいと思ってネットの仕組みを勉強中です。

最近、ガキの使いをレコーダーで録画しつつ、

NHK教育のカルチャー番組「美の壺」を見ている。

「このジャンル好きーー!」
というものから
「マニアックすぎてついていけましぇーーん」
というものまで幅広く取り上げる。

昨日の放送は「竹林」

これは 「マニアックすぎてついていけましぇーーん」の部類だ

しかし、美の壺のすごいところは、

内容を掘り下げて、掘り下げて、掘り下げまくって

最終的には「きれいだったなぁ~」と思わせること!

竹林の回ではまず竹の種類から説明して、インテリアの竹、タケノコと掘り下げる

一言に竹!と言っても、種類が何種類かあって
インテリアに使われている竹は背の低い竹を掛け合わせて、品種改良によって室内でも使いやすい背の低い竹をわざわざ作っている
竹に咲く花は何十年~百年に一度しか咲かないとても珍しいもので、
花からできる種はかなーり貴重!
インテリア用の竹は50年も費やして完成したのだとか。

ほら!

「マニアックすぎてついていけましぇーーん」

とか言ってたのに

変に詳しくなってる!

これが美の壺なんです!


タケノコ料理についても触れていて
美味しそうのなんのって、おいしそうなんだよ!
録画しとけばよかった~~!!
って思ってるよー
美味しそうすぎて、今日はタケノコを買ってしまった。
調理方法も含めて、
録画しとけばよかった~~!!

「マニアックすぎてついていけましぇーーん」

とたかをくくっていたのが裏目に出た!

いつの間にかタケノコ食べたくなる洗脳をかけられた!

すげぇ番組だ!