ブレーキストッパー | 時々走りに行こうかな!

時々走りに行こうかな!

バイク中心。あと時々、車とビリヤードの事などを、

暇があればつづって行きます。

コメントはアメブロアカウント無い人も書き込み可能です。
「備忘録」・「独り言」なので突っ込みは無しでm(__)m

 

バイクは右足がブレーキなので、例えば信号待ちが少し坂道でも、ニュートラルにしてブレーキ踏んでれば両手フリーで停車が可能。

スクーターは足操作が無いので、信号待ちとか、ちょっと坂道の停車時はどちらかの手で必ずブレーキを握っていなければならず、両手がフリーになることはない。

ビッグスクーターだとパーキングブレーキ装備の機種もあって、自分が以前フォルツァに乗ってた時は便利に使ってた。

 

image

PCXに関して言うと、原付二種でパーキングブレーキ装備もなく、信号待ちの時は、ブレーキをしっかり握っていなくてはならない。

 

ちょっと坂道の時とか、ほんの少し不便なんだよね。ちゃんと握ってればいいだけなんだけど、停車中にちょっとスマホを確認したいときとか、、、、('◇')ゞ

じゃあ、ブレーキロックを使ってみようと。

 

大型バイクをメンテナンススタンドに立てる時に使うブレーキロックを持ち歩き、ちょっと長い停車の時に付けてたけど、これ、信号待ちでちょっと使うにはかなり不便。発進時に外すのがちょっと大変&走り出して収納するのも大変(;'∀')

 

 

そういえば、以前DIO(ホンダの原チャリ)に乗ってた時、

 

(画像はどこかのサイトから引用)

 

ブレーキレバーの根元にストッパーがついてて、便利に使っていたのを思い出し。

 

 

 

あんな便利なものがPCXにはついてないんだと、よくよくブレーキレバーを見ると

 

根元に切り欠きがある。これってもしかして。。。。。とネットで調べてみたら

結構困ってる人多かったみたい。

 

そして、アイデア商品も出てた。

Amazonで↓

 

 

 

早速注文。ちょっと高いね。。。('◇')ゞ

 

 

 

すぐに着弾。

 

 
割と大きいパーツだ。

 

 

とりあえず作業開始。

 

ブレーキのボルトを外し、

 

 

このパーツを付けて 

 

 

外したボルトを締めなおして完成(^_-)-☆

 

 

ブレーキを引いた状態で、このパーツを引くとブレーキがロックされた状態になり、もう一度ブレーキをグイっと引くと解除される。これは素晴らしい(^_-)-☆

 

 

ただ、指が届かない。これだと、ブレーキをロックするときに両手を使う必要が、、、、パーツのレバーがちょっと短いのだな。
 
近くのホームセンターまで走って

 

 

こんな10cmの板とM6の10mmネジ、そしてゆるみ止めナットを購入。

 

 

こうやると、

 

 

動きもスムーズでばっちり(^^♪

 

 

これで、ブレーキを引いた状態で新しくつけたレバーを引けば

 

ブレーキがロックされて、パーキングブレーキと同じ効果。
これで、信号待ちとか、傾斜ある場所での停車で楽々(^^♪
ブレーキを握りなおせば自動的に解除される。こういうのってスクーターで全車標準装備してもらいたいなぁwww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他の車種用もあるみたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・