バイクは右足がブレーキなので、例えば信号待ちが少し坂道でも、ニュートラルにしてブレーキ踏んでれば両手フリーで停車が可能。
スクーターは足操作が無いので、信号待ちとか、ちょっと坂道の停車時はどちらかの手で必ずブレーキを握っていなければならず、両手がフリーになることはない。
ビッグスクーターだとパーキングブレーキ装備の機種もあって、自分が以前フォルツァに乗ってた時は便利に使ってた。
PCXに関して言うと、原付二種でパーキングブレーキ装備もなく、信号待ちの時は、ブレーキをしっかり握っていなくてはならない。
ちょっと坂道の時とか、ほんの少し不便なんだよね。ちゃんと握ってればいいだけなんだけど、停車中にちょっとスマホを確認したいときとか、、、、('◇')ゞ
じゃあ、ブレーキロックを使ってみようと。
大型バイクをメンテナンススタンドに立てる時に使うブレーキロックを持ち歩き、ちょっと長い停車の時に付けてたけど、これ、信号待ちでちょっと使うにはかなり不便。発進時に外すのがちょっと大変&走り出して収納するのも大変(;'∀')
そういえば、以前DIO(ホンダの原チャリ)に乗ってた時、
ブレーキレバーの根元にストッパーがついてて、便利に使っていたのを思い出し。
あんな便利なものがPCXにはついてないんだと、よくよくブレーキレバーを見ると
根元に切り欠きがある。これってもしかして。。。。。とネットで調べてみたら
結構困ってる人多かったみたい。
そして、アイデア商品も出てた。
Amazonで↓
早速注文。ちょっと高いね。。。('◇')ゞ
すぐに着弾。
割と大きいパーツだ。
とりあえず作業開始。
ブレーキのボルトを外し、
このパーツを付けて
外したボルトを締めなおして完成(^_-)-☆
ブレーキを引いた状態で、このパーツを引くとブレーキがロックされた状態になり、もう一度ブレーキをグイっと引くと解除される。これは素晴らしい(^_-)-☆
ただ、指が届かない。これだと、ブレーキをロックするときに両手を使う必要が、、、、パーツのレバーがちょっと短いのだな。
近くのホームセンターまで走って
こんな10cmの板とM6の10mmネジ、そしてゆるみ止めナットを購入。
こうやると、
動きもスムーズでばっちり(^^♪
これで、ブレーキを引いた状態で新しくつけたレバーを引けば
ブレーキがロックされて、パーキングブレーキと同じ効果。
これで、信号待ちとか、傾斜ある場所での停車で楽々(^^♪
ブレーキを握りなおせば自動的に解除される。こういうのってスクーターで全車標準装備してもらいたいなぁwww
他の車種用もあるみたい。
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