カメラを修理に出す | 時々走りに行こうかな!

時々走りに行こうかな!

バイク中心。あと時々、車とビリヤードの事などを、

暇があればつづって行きます。

コメントはアメブロアカウント無い人も書き込み可能です。
「備忘録」・「独り言」なので突っ込みは無しでm(__)m

フォローしてね

ペタしてね

 

デジカメ全盛。自分もほとんどの写真は、デジカメ。普段はコンデジだけど、時々デジイチを持ち出して撮影。

インスタとかフェイスブックとか、写真を撮るっていう習慣が昔と違って一般的になってきてるけど、SNSに上げるくらいならスマホでもいいけど、やっぱり少しだけピントが甘く感じるね。

ISO100のフィルムだと、デジカメの画素数に換算すると3000万くらいだというし、そういう意味ではデジタルはまだまだ?(笑)

 

 

自分は、建て替え前の自宅には暗室も作っていたくらいの写真オタク(笑)

 image

こんなの使う人、まだいるのかな?(笑)

 

デジカメに移行してからは、キャノン一辺倒。それ以前は、自分はKマウントユーザー。

フィルム扱うのやめてかなり経つし、断捨離するか、ジャンクでヤフオクにでも出すか。。。どうしようかなと考えていたけど、先日EOSのフルサイズを手に入れてから、メラメラと(笑)

この際、手持ちの古いカメラを復活させようと考え、

 

まずは、数十年前の、銀塩一眼レフが9台を保管庫から出して。

PENTAX 1台

RICOH 4台

コニカ 4台

これ以外のレンズやレンジファインダーは数え切れず(-_-;)

 

割と安価なものが多いけど、よくもまあ買い込んだものだ(笑)

ただ、この10年ほど、長期保管でほとんど出したことがない。

とりあえず、RICOHの4台分をチェック。外観はめちゃくちゃ綺麗だけど、やっぱりフォーカシングスクリーンには、結構ごみも浮いてる感じ。

 

 

XR1000s。こちらは自分が初めて買った一眼レフ。

今回チェックしたら不動に・・。ミラーが上がったまま電池入れても反応しない(-_-;)

 

 

XR-2sは、自分の2代目のカメラ。完動品だけど、裏蓋とミラーのモルトがボロボロ。

 

 

後継機のXR7

このあたりから、だいぶ電子制御。露出計は反応してるけど、シャッター切れない。。。(-_-;)

 

 

これは、なぜ?うちにあるかわからない(たぶん親父が買い込んでいたんだろう)XR-7MⅡ

ミラーがずれて不動。

 

メーカーであるRICOHイメージングに問い合わせしても、すでに30年以上前のカメラだし、もうフィルムカメラ修理は、「部品がない」という理由で、機種を聞くこともカメラを見ることもなく「門前払い」。

まあ、修理部品の保有・保管にも税金がかかっちゃうらしいから、ある程度で見切りをつけるのは当然だが、寂しいねぇ。。。

 

 

ネットで検索すると、カメラ修理をやってくれるところ数件ありそうで、その中で、

ヨアケマエカメラさん。

店主さん、思ったよりめっちゃ若い人だった。そして、根っからの技術屋さんなのだろう。

話を聞いて、メカニカルな故障の修理とモルトプレーンの張替えなら、一台あたり一万数千円で、できるということだ。

開けてみて、だめなら修理不能で返してもらっていいということで、4台預けてきた。

 

修理完了の連絡が待ち遠しいけど、順番待ちで2か月が目途だということ。修理依頼する人結構多いらしい。

 

~~

 

ちなみに、Kマウントのカメラで、まともに動いたのは、

 

PENTAX LX一台だけだった。リコーのカメラも含めて、どれも軽いメンテしかしてなかったけど、さすがにプロ用っていうか、値段相応の頑丈さっていうか。

 

image

シャッター精度がまともかどうかわからないので、一本試写。パレットプラザで1時間で仕上がった。

サービスサイズで見ただけだけど、とりあえずピントも来てるしオートでも露出も割とちゃんと出ているから一安心。

 

リコーのカメラが機械的に全滅な中、さすがプロ用高級品だけあって、きっちり動くって、すごいなぁ。

 

 

それ以外~~

 

Kマウントのレンズ十数本と、コニカの一眼。そしてヘキサノンARのレンズや、レンジファインダーのカメラは、また次の機会に備忘録をつけよう。

 

 

 

 

 

 

日本製紙クレシア キムワイプ S-200 箱入り 120×215mm 200枚 6個入

 

無水エタノール 100ml(掃除)

 

レンズとかの掃除には必須なんで、。

 

 

 

 

フィルムの値段の高騰に驚いた。今はめちゃくちゃ高いんだねぇ・・・(-_-;)

 

 

.,,