今日の夕方くらいの話。


バイト終りにTSUTAYAに行こうと郵便局付近に自転車を停めて少し歩き出したら

違法駐車禁止!とかなんとか書かれた蛍光色のゼッケンみたいのをした

中肉中背の浅黒いオッサンが近寄ってきた‥

蛍光色:「あいあい自転車そこ止めないでね~」


不思議とイラつきはなく

もちろんテキトーに停めた自分が悪いのですが本当にイラつきはありませんでした。


蛍光色:「あっちの地下に2時間無料で駐輪場あっから~」

自分:「あ、はい‥あっちですね~わっかりました~」

と半分すっとぼけた様な声で返答し言われた地下駐輪場に初めて行ってみた。


良い!

何か良い感じの駐輪場だった。

入り口のスラロームといい地下の広くもなく狭くもない駐輪スペース

同じく駐輪場を利用する人との何ともいえない距離感からくる緊張感


たまにこんな風に日常の何てことない場所を雰囲気で好きになることがある。

人、街、暮らし‥


TSUTAYAで映画を物色し何も借りずに外へ出る

蛍光色:「あいあい自転車そこ停めないでね~」

さっきより少しだけ蛍光色が輝いているように思えた。