おはようございます。


昨日の夜、無事に高知に帰って来ました。


主人と息子、ほとんどレトルトカレーや

買い食いで私のいない3日間をやり過ごしたようで、料理の残飯も食器の洗い残しもない為、部屋の中が、綺麗になってました笑


それに洗濯もゴミ出しも出来たみたいで、


ヨシヨシ❣️

やったら出来るじゃん笑🤣


これで心置きなくまた旅に出れるぞ笑🤣



ではでは旅の続きから


ついに石川県金沢市に到着‼️


最初は寄るつもりなかった「尾山神社⛩️」さん

「旅サラダ」で浅野ゆう子さんが行かれてて、

「行ってみたいラブ」で、来ることが出来ました爆笑








前田利家公と正室おまつの方が御祭神らしい



モダンでカッコいい😎❤️











この神社の境内側から撮るとステンドグラスがこんな感じに見えて、なかなか綺麗で可愛い😍



ここの境内の「氣」もなかなかでした☺️

夕方であちこち陰が映り込んで来て、本当は参拝は午前中が理想的らしいけど、

夕方の空気も味があって良かったよー♪




この尾山神社から金沢城🏯へ行けるようになってます。というか、公園になってる感じ爆笑




前田利家公像と背中の「母衣(ほろ)」の説明。


そりゃ確かに敵には目立って危険だよねー笑🤣💦







摂社 金谷神社⛩️さん


利家公のあと、こんなに続いたなんて

知らんかった💦

そりゃそうよねえ!笑

土佐の山内家のこともろくに知らないのに笑🤣



まだまだ続きます