おはようございます。


昨日はカープが3連戦3連勝で上機嫌のアタクシ爆笑

それに愛する菊池選手がホームラン打ったから、大興奮チュー

この調子でグングン昇ってねー❤️




三瓶山の続きから



なんと、ちゃんと頂上には神社⛩️があったのですラブ

感動🥲

山と登山者をお護りしてくださってるんだね!

ありがとうございます😊







最高の見晴らしの中、10時前で

しっかり朝ごはん、あんなに食べたのに

山での儀式、カップ麺は食べないと笑🤣

今回は沖縄そばにしてみました。






頂上で30分ほど滞在したあと、昨日載せた地図を見てもらったら分かるけど、

下山は違うコースから降りてみよう!となり、

「姫逃池」コースから下山することに爆笑










登りと違って、下山はこんな林の中を延々と歩きます!

めっちゃ森林浴🌲🌲🌲

鳥もたくさん鳴いていて、気持ちいいのラブ

このコースお勧めします照れ





やっと着きましたー!

振り返って登った三瓶山を見ますラブ


ね?登口とちょっと違うでしょ?




麓にはこんな建物もあり、お手洗いをお借りしましたー♪


それが本当は歩いて

自分たちが登った西の原口に戻ろうとしたら、

なんと2時間弱かかることが分かり、


この日高知に帰らないといけないし、

久しぶりの登山で足は疲労困憊😮‍💨💦で、


なんと、本当に邪道ですが、この自然館の方に教えて頂き、タクシーを呼んで元の登山口まで帰りました笑🤣

タクシーでも思ってたより時間がかかり、

ヒェー💦あのまま歩いてたら、とんでもない時間になってたわー💦

山を舐めたらいけません!




帰る途中で楽しみにしてた「三瓶温泉♨️亀の湯」さんへ

ここは無人湯で、中に入ると料金箱があり、

300円だったかなぁ?


渋くてレトロです〜

もちろん源泉掛け流し♨️






誰もいなかったので、パシャリ!

シャワーも何もない浴場!本当の源泉で温度はぬるめの33度くらいらしい。

いや、けんど入ったら

お湯が柔らかくて体がプカプカ浮かぶ感じ〜❤️

めちゃくちゃ気持ち良くていつまでも入っておられそうラブ


夕方になるとお湯を沸かしてくれて、地元の方が入りに来てるそうです。


良いお湯でしたー!




そして、帰りは高速のSAにある

道の駅たたらば壱番地に寄って、遅めのお昼ご飯❗️


それがトイレに行きたくて知らずに寄ったら




なんと、こんなお店が入っていて




親子丼完食しましたー!

卵がこだわり

平地の放し飼いらしくて、美味しかったです〜😋




還暦旅行、1日目はお天気が悪くて残念でしたが、神社⛩️も三瓶山も良かったし、


国民宿舎さんべ荘の料理と温泉もバツグンでまた今度来て、今度は三瓶山のそれぞれの山を縦走したり、近くに温泉もたくさんあるようで、(三瓶山温泉郷)温泉巡りもしてみたいな爆笑


何回も行ってる鳥取の三朝温泉♨️のように

また来てみたい場所の一つになりました♨️


山陰地方、この年になるとハマるわあ😍😍😍


今日も楽しい1日をお過ごし下さい。