おはようございます。


昨日はお休みしてまして、その理由は


12日から一泊で島根県に旅行に行ってたからでして、

ブログを書く前にまず、フォローしてる方々の記事を読むのに

本当に時間がかかりました💦笑🤣


昨日は疲れ果てて(登山をしたから笑)

20時30分から寝たので、睡眠は充分足りてます!

いやはや、皆さん、本当に活動的おねがい

記事を読んでいて、成長著しく

めまいが😵‍💫😵‍💫😵‍💫しそう💦笑



今回の旅の目的は第一は「三瓶山(さんべさん)」に登ること🧗

そして、備後国の一宮、素戔嗚神社⛩️と吉備津神社⛩️参拝です。


本当は1日目に登山して、2日目の帰りに神社参拝の予定をしてたのですが、

なんせお天気が〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き💦


雨でも神社参拝は出来るので、急遽1日目と2日目を入れ替えて

ジャーン、先ずは素戔嗚神社さんに行って来ました♪

おっと、その前に備後国って、こんな感じ


ピンボケだけど、画像はお借りしました!
どうも今の広島県福山市あたりを指してたのね。



立派な石碑なんだけど読みづらいよねー💦







どなたかが口コミで書いてたけど、一宮にしては本当に人が誰も居なくて寂しい💦


やけど、なんていうか空気が凛として、とても「氣」の良い場所でした。




「達成のカギ」がまたまた壊れてしまったので、ミニストラップ「達成のカギ」と前回の旅行先

「おのころ島神社⛩️」の鈴を持っての参拝^ - ^❤️

私たち以外誰もいらっしゃらなかったので、リュックから出して、シャンシャン鳴らしながら、境内を歩きましたラブ


同伴者たちには

「うるさ〜い!神さまがやかましいって、怒ってるで!」と言われたけど、気にしない気にしない爆笑

「神さまは喜んでくれてるの!」


はて?(朝ドラの虎子風に発音してね笑🤣)


 




もうね、本当に落ち葉一枚無い整然とした境内で心が洗われます。

ここまで来ると新しいとか古いとか関係なく、徹底したお掃除の基本を学ばされます。



地元の高校生たちの奉納!

力強くて素敵ラブ






次はもう一つの備後国一宮「吉備津神社⛩️」さまへ!












まずは門を抜けて入ったところにある、この木にビックリ‼️びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりとてもとても大きいの🌲もちろん御神木なんですが、何の木か分かりますか?

なんとイチョウなんですー!

ビックリしました爆笑

ちなみに一緒に行ってた友達曰く

「乳が垂れてるから、女の木🌲」とのこと。

写真に撮ってないけど、確かに中を覗くと

木の幹がおっぱいみたいに垂れ下がっていて、不思議な感じ照れ

樹齢、どのくらいか書いて無かったけど、随分前の御神体なんですね、古くからこの土地をお守りされていたんだなあ!

ウルウル🥹迫力ありましたー爆笑



ということでまた明日に続きます❤️