おはようございます。


流石によく眠れました^ - ^


この前、yujiさんのブログで


4月の振り返りを読んだら

「7年前に始めたことの集大成!」みたいなことを書いてあり、


「え〜⁇何やったっけ?」をずっと思い出していたけど、なかなか思い出せず、


昨日、夕飯を作っていて、

やっと思い出した爆笑


その頃から

自分が将来どうありたいか?なりたいか?みたいなのを

ノートに書いていて、


あー、「崖の上のポニョ」みたいな海辺の家に住んで

「ホノカアボーイ」の役名忘れたけど、

松坂慶子さんみたいな暮らしをしたいんだったおねがい(ホノカアボーイ、ハワイを舞台にした映画。小説も読んだなぁ!)毎日ビー(倍賞千恵子さん)が作る料理が美味しそうで🤤


その料理のレシピは友達のKちゃんが

昔一緒にバイトしたことのある

料理家「高山なおみ」さん監修で、だから勝手に親しみのある映画なのです❤️


絶対にDVDやNetflixで観てみて‼️

ホンワカする素敵なストーリーだからラブ




画像を勝手にお借りしました。

深津絵里ちゃんが出演してたのはなんとなく覚えてあるけど、蒼井優ちゃんが出てたの、記憶ないなぁ笑い泣き

私こそまたゆっくり観てみよう❤️


ほんでもって、広い敷地で

というか、林や森の近くの小高い丘か山で住むので

猫たちも放し飼いにして、が夢やったー♪

早くしないと10才と11才だから

間に合わなくなるやんねー爆笑チュー



なので懐かしくなってその頃のノートを昨日は読んでみましたー!

自分で言うのもなんやけど、面白かった照れ

また、書き書きしなくちゃね!



昨日はまたまた歴史好き史跡巡り好きの長男に誘われて、主人と3人で物部川近くの前から気になっていた小高い山に行って来ました。


分かりにくいけど、丸してる

「上岡八幡」へ





ここに昔々は鳥居もあり、参道になってたはずなんだけど、なんと戦争でB29に破壊されたとのこと‼️近くに爆弾が落ちて破損したらしい💦



ずっと歩いて行くと八幡さまが見えて来ました。





八幡さまの脇からずっと道が伸びていて登っていくと


こんなに平らな場所がひらけて来ます!


上岡山、今は津波避難所になってるみたいねー!


結構小高いし

息子と「お城があったかもねー?」なんて話していて、山から降りて

また息子が散歩してたご近所さんに(ご高齢)話しかけてみたら、

「昔々の地震で津波が来た時から、この山に逃げゆう!」とのことでしたー💦


安政の地震⁇⁇って、言ってたかな?


とにかくずっーと昔らしい!


そして、ずっと八幡さまがお護りしてくださってるんですねラブ






裏側から降りて来たら、狛犬さまもだいぶ破損されていて、可哀想でした😢


そして、どんな意味があるのか、鳩🐦の置物もこの神社⛩️にはいたるところにあり、

なんなのかなぁ?


この山、すぐ近くの国道55号線からも見えるのだけど、季節によって、山が真っ白になるくらい白い鳥がめちゃくちゃ、停まってる?笑 時があり、なんか、関係あるのかあ❓


歴史探検面白いです。まだまだ長男の足元にも及びませんが、

その高齢のご近所さんにも息子は

「若いのにそんな昔のことに興味がある?」と驚かれたそう…


あれれ?だいぶ脱線してしまった笑🤣


今日も楽しい連休をお過ごしくださいチュー