おはようございます。


良いお話🥰やっぱり識子さん好き😊

4年前に北海道に行ったけど、旭川神社⛩️には行ってないですー笑い泣き

今ほどハマってなかったし、時間に余裕もなかったからね。

ただ、美瑛神社と富良野神社には行きましたよ⛩️


2社ともコロナの影響か

人も居なくて、静かで、なんちゅうか、サッパリした神社で良かったですラブ

富良野神社の宮司さん、優しかったです。

一緒に行った友達がご朱印帳を買っただけなのに笑

朝か夕方のお勤めの時間にお祓いして頂けるとのことで、住所と名前を聞かれました照れ


そして、「北の国から」が大好きな私たちにとって、この神社でロケもあり、(確かじゅんと内田有紀ちゃんの結婚式?)出演者の写真も貼られていて、ミーハーに喜んだ思い出が…チュー




いよいよ旅の最終目的の「熊野本宮大社」へ







「熊野大権現」ののぼりを奉納された方のお名前が書かれています爆笑



全国にこんなにたくさん熊野神社があるそうです⛩️なんと高知県にも78ヶ所‼️きっと山の中⛰️



本当はもう少し下の川の近くにあったのが水害に遭い壊れてここに移されたそうです。




御祭神もたくさんいらっしゃいます🤗



門からして、立派爆笑

このなんていうの藁葺き?趣きがありますねー♪



神さまがたくさんいらっしゃるので5つに分かれていて、参拝の順番もありました。シックで良い感じ🥰



辰年の私は上の龍と目があって笑

思わず、この手拭いを買いました爆笑

鳥取だったか島根だったか、神崎神社にも龍の手拭いがあり、そこでは別柄2枚買ったので、

これで3枚目の龍の手拭い🐉🐲

枕元に飾ってますラブ



元々あった場所に向かいます⛩️



ドデカイ鳥居⛩️八咫烏さんが真ん中に‼️





この場所、とっても「氣」が良くて、気持ちの良い風も吹いていて、なんか神さま、1人くらい残ってるんじゃないかなぁ?笑




狛犬ちゃんたちもちゃんと居るのよ!



そしてこの近くの産田社へ❣️



総てを産み出された伊弉冉尊さまが御祭神で

どうも赤ちゃんが欲しい方が来られてる様子爆笑


私にはもう必要ないけど、

子どもたちの子ども、孫ができます様にラブ

と、お祈りして来ました爆笑

(まだ誰も結婚もしてないけど)


いやあ、熊野3社も神倉神社も本当に良かったです🥰❤️

和歌山県広くて山深い‼️あっけど、泊まった白浜は海だしね🌊

高知や九州ともまた違う!


熊野川沿いをずっと車で走って本宮大社まで行ったのですが、景観良くて最高😆😆😆


あちこちの神社に行くたびに

「また来ます」と必ず言ってますが、今度は徳島県からフェリー🚢で行こうと思います照れ


あっ、明日も続きますチュー


良い日曜日をお過ごしください❤️