おはようございます。


旅も3日目で今日高知に帰ります!


それにしても和歌山県は広かった。


なんか山が高ーくて、険しそうで

高知とは違うなぁ!と実感爆笑


白浜温泉のリゾートホテルに1泊目は泊まったんだけど、部屋からの眺めが最高で


温泉もトロトロで、気持ち良かったです〜ラブ


高野山は奥之院まで行きました。


素子さんたちのおかげで繋がったRoomyさんが購入したピアスと一緒に弘法大師のお守りを入れてくださっていて、


「ルミ子さんは空海さんと縁が深そうです」なんて書いてくれてたので、


その時点ではもう高野山に行く計画は立てていて、タイムリー過ぎて驚き‼️びっくり

そのお守りを握りしめて参拝して、般若心経も読経して来ました。


なんだかスッキリラブ


高野山の感想はなんちゅうか、独特でした。


なんたって、お墓だらけだからね。


先に桜井識子さんの本を読んでたから、織田信長さんがいないのも分かってたし(京都の阿弥陀寺の中のお墓にいます)

豊臣秀吉さんはそれこそ京都の豊国廟で、もう神様になってるしねー!

全部、識子さんの受け売りだけど笑


歴史がありすぎて、お墓も苔が凄くて

なんだか荘厳ではありました。


あっ、企業のお墓は面白かった爆笑




これには笑ったわー笑い泣き




2日目はまず最初に海岸沿いの道をずっと走って


橋杭岩を見て


熊野那智大社へ!の前に那智の滝 飛瀧神社⛩️




この鳥居を抜けて


こんな階段を降りて行ったら



ジャーン‼️滝が姿を現しますラブ

ものすごい高さで、圧巻びっくりなんかね、龍が🐉いっぱい落ちて来るように見えます。そしていつまでも見飽きることなくボーッと見ることが出来ます笑





こんな感じで滝がご神体なのね。



ちょうど月次祭が始まって、良い時に立ち会えました爆笑神さまに歓迎されている証❤️



それから、車で少し上がって那智大社へ向かいます。





結構な階段を登った先に




立派な神社⛩️が‼️



八咫烏さんもお祀りされてました〜


こんな感じで熊野3社は今年、世界遺産に認定されて、20 周年ということで、盛り上がってましたね!



このあともたくさんの神社を参拝しますが、またまた写真が貼れないので、今日はこの辺でさようなら👋👋👋


いやいや、良い旅でした爆笑


関西や近畿に居たら、陸続きであちこち行けるので羨ましいです〜


高知好きだけど、とにかくどこに行くにも遠いからねー笑い泣き


今日も元気に頑張りましょう😄😃