おはようございます。そして昨日は立春でしたね!明けましておめでとうございます🎉


昨日は先日車のオイル交換に行った、自動車整備屋さんのシンちゃん、お勧めの徳島県の「賢見神社⛩️」に行って来ました♪


それがね、Googleマップの検索通りに進むと

とんでもない狭い道をクネクネ、めっちゃカーブをドンドン上がって

「絶対に他に道があるばず💦」と言いながら、無事に到着!

(後で知ったけど、どうも裏街道を通って来たらしい笑)




 

お天気も悪くて、雨がパラパラ降る中を駐車場🅿️からパシャ!幻想的でしょう?




こちらが鳥居です⛩️





なんかね、鳥居を抜けると結構広くて、たくさん色々いらっしゃいます🤗





まずはこういうスチールの階段を降りて、奥社から参拝しました。この階段に苔が生えていて

「滑るき、気をつけて!」と主人に声かけてる途中で自分が滑りそうになるという…💦


山深く入って行きます爆笑






途中お地蔵さんたちもニコニコ☺️




神社なのに不動明王もいらっしゃいました。

分かりにくいですよねー⁈




こんな感じです。厳しい表情ですが、なんか可愛い🩷




奥の社の鳥居⛩️



なんか狛犬ちゃんも4体もいたの!

迫力ある表情だけど、これまた可愛い🩷😍





木が高くて気持ち良い爆笑

今は危ないからかな?大天狗さんもいらっしゃったけど立ち入り禁止になっていて、参拝出来なくなってました。

神社なのにお寺の要素もたくさんあり、

山の上なので山岳系の神様なのかなぁ?





最後に本殿を参拝❗️親切に参拝の仕方を教えてくださってるものが賽銭箱の前に置かれてます。


あとはお守りと御朱印を頂きました。


山の上にある割には参拝者は多くて、🅿️には県外ナンバーの車もチラホラ!


皆さん、祝儀袋に「初穂料」と書いて

ご祈祷をお願いしてました。それは方言から察すると地元の方々かな?





降りて来たら、雨も上がって水蒸気モクモク!

ねー、結構高いところにあるでしょう爆笑


祭神を書いてる「由緒書き」もなかったので

Wikipediaで調べたら


なんとなんと、ビックリ‼️

スサノオ様でした〜びっくりびっくりびっくり


主人には「誰か知らんずつ来たがか?」(誰か知らないまま来たのか?)と、飽きれられたけど、


だって、シンちゃんがお勧めって言うからさぁ笑🤣


凄いよねー!

確かシンちゃんは「知らぬ間に人の生霊、他に取り憑かれてるらしくて、そういうのを祓ってくれるらしいです」と言ってたけどよ。


主人が去年入院したりして、主人のお祓いのために行きましたが、どうかな?


皆さん、よく来られてるってことは

きっと口コミなんじゃないでしょうか?


スサノオ様のお力に改めてビックリ‼️



現在、雨がジャンジャン降ってますが、

今日も佳き日になりますように{emoji:006_char3.png.ラブ}