おはようございます♪


沙璃さんの大好きなメチャ良い話😍

確か以前にも同じエピソードをこの大寒の時期に載せられていました。


大寒と言っても、ちっとも寒くない冬ですね♪


嬉しいけど☺️




昨日は新しい出会いというか、嬉しいことがありました♪


車のオイル交換にいつも次男がお世話になってる南国市の整備屋さんに行ってたのですが、


まず、待ってる間に勧められた場所のインテリアが素敵過ぎて








50歳のこの方の読んでる本が

私の感性とピッタリで、「気が合うわー!」


そして、神社のお札もいくつかあり、

「参拝してるんだー」


流れてる曲も沖縄民謡で、猫の写真もあり、

素敵過ぎる💓😀


オイル交換が終わったあと、話かけて

「神社のお札がありますが、神社巡り好きなんですか?」


「商売してるので、ぶっちゃけ商売って、運だと思うんですよ」(ウンウン、分かるよー)


「ここに置いてる本はご自身が読まれた本ですか?めっちゃ気が合うと勝手に思ってたんですが笑」


「そうです!家に置けなくなったので、ここに持って来ました。お好きなのがあればお貸ししますよ♪」


と言ってくださったので、早速厚かましくて図々しいおばちゃんは

百田尚樹さんの「日本国紀」をお借りしました。


「昨年からどうする家康にハマって、やっと日本の歴史に興味が湧いて…」と聞かれてもないことをペラペラ喋り、生年月日まで聞いて笑


数秘7の「学者研究肌」の方でした爆笑

学ぶのが好きなんでしょうね😊そして、深掘りが大好きなタイプ!私の周りの数秘7も

面倒くさいくらい「突き詰める」のが好きです♪


「カープロデュース・シン」さんです!

南国の韓国料理景福宮のすぐ近くにあります爆笑



そんなこんなで、昨年「どうする家康」にハマってから、安部龍太郎さんの「家康」8巻読んだことから、時代小説って、面白いやんラブと思うようになり、

司馬遼太郎さんの「梟の城」をずいぶん前から買ってたけど、なかなか進んでなかったのね。


昨日それこそオイル交換を待ってる間に読んでたら面白すぎて、家に帰ってからも家事をほったらかしで、ずっと読みふけり完読しましたー!


画像はお借りしました。


いやー、面白かった爆笑

司馬遼太郎先生、この本で直木賞を受賞されているんですね!納得ラブ

伊賀の忍者🥷が主役なんですが、とにかく読んでみて!

もーそれしか言えない爆笑おねがいもったいなくて笑


一昨年の夏に伊勢神宮に行った時に

途中、高速で走りながら伊賀の山を見て


なんていうか

四国や中国地方の山とは全然違っていて、

行ったことないけど、どちらかというとテレビや写真で見る「中国の山みたい!」と思ったの。

険しくてそびえ立つ!尖ってる山がたくさん並んでる感じ🏔️⛰️

「こりゃ忍者もおるわえねー!」と口から出ましたチュー








伊勢神宮からの帰りに寄った「さるびの温泉♨️」

駐車場🅿️からの山の写真⛰️

なんとなく忍者🥷もおりそうでしょ?笑



これからも時代小説にハマりそうです!


実はもう既に読みたい本もありますが、まずはお借りした「日本国紀」を読まないとね笑



今日はまたこの前お母さまが亡くなったお客さんの家に手続きに行って来ます爆笑

お昼は手作りの「キーマカレー」をご馳走してくださるみたいラブ

楽しみやけどまた太りそう💦


今日も良いこと、たくさんありますようにラブ