おはようございます。


12月から計画して行きたかった「関ヶ原」にやっと行って来ました♪


きっかけは友達が旅行に行った時に寄った「養老」のSAにあったパンフレットをプレゼントしてくれたことから…


昨年の大河ドラマ「どうする家康」で

あちらの方面が盛り上がり

そのパンフレットは「いざ関ヶ原へ」みたいな感じので、その中の「岐阜関ヶ原古戦場記念館」では、今年の1月14日までは

「どうする家康」のパネル展が開催されてるとあり、


「行きたい‼️松潤と一緒に写真撮りたい🤳ラブ

その思いだけで、思い立ち

本当は寒くなる雪の降る前に☃️ということで、12月8日を予定してたのに、主人が入院して中止になり、今度は12月29日を予定してたのに、私が発熱して中止になり、


どうもこれは「関ヶ原」に呼ばれてないなぁ!と諦めてたら、主人が「行くで、行くで」と言ってくれて、1月7日の朝3時に家を出発しましたー♪


これが朝7時頃の兵庫県三木SAから見た日の出🌅ご来光🌅☀️











9時には開戦場に着きました!

それがなんでか知らんけど、ここに着いたら大雨になり、風も吹いて寒くって、とにかくそそくさと後にしました。

さすが、戦場というだけあり、何にもない

寂しいところ😔💦

このあと、戦いの様子を嫌と言うほど

記念館で知ることになるのですが、色んな想いが残ってる場所だろうねえ!


じゃジャーン🎉

ここが来たかった「岐阜関ヶ原古戦場記念館」

いつ建てられたのか知らないけど、結構新しくて綺麗でしたー😍

朝9時半の開館にもうすでに結構なもの好きが笑🤣


こんな体験もさせてくれます笑🤣

後ろの背景は好きなのを選べて、私たちは「井伊直弼」にしましたラブ




きゃーラブこれを1番やりたかったの❤️❤️❤️

松潤、カッコいい😎❤️







イェーイラブラブラブ



本多平八郎忠勝役の山田裕貴さん!このドラマで初めて知ったけど目が印象的な役者さんでファンになりました爆笑





キャピキャピラブ❤️




本当は松潤より岡田准一さんのファンなの!

カッコいいよねー❤️ラブ❤️

眉間に皺を寄せた表情がこんなに似合う人もいないラブ



ムロツヨシさんも中村七之助さんも阿部寛さんもホンマ、ハマり役でした。


このほか、この記念館、内容も充実していて(撮影禁止だからね、残念だけど)

体験型シアターで戦場体験もさせてくれたり、1時間半滞在しましたが、めっちゃ楽しかったです!入場料500円は安かったです〜


その後、大垣城🏯彦根城🏯も行って来ましたが、写真が貼れないため、また明日ね。


お天気は開戦場跡以外は良かったですけど、

大垣城に行って、高速に乗ったら

道路情報で

「今夜大雪予報 通行止めの恐れあり」とあり、

いやー、段々雪が降り出すがやねー💦


そして、帰りの高知道でも夜の21時過ぎ「新宮」では雪が降り出してました。

まさにギリギリの「関ヶ原」行き❣️


朝3時に出て、9時に着いて、夕方5時まで観光して、夜の22時に自宅到着‼️

弾丸日帰り観光でしたが、ずっと運転してくれた主人に感謝です〜爆笑

今ももちろん爆睡中ですけど!笑🤣


行きたい‼️と思ったら

どこでも行けるし、

やりたいことは何でもやる‼️1年にしていこうラブ

今日は家でのんびりゴロゴロしますね🐈😺


皆さまも楽しい休日をお過ごしください☆♪❤️