能登地震の義援金を市長に寄付しました。 | 石巻市整体∞「からだ回復堂東洋療術院」のブログ

石巻市整体∞「からだ回復堂東洋療術院」のブログ

ぎっくり腰や脊柱管狭窄症の多い整体です。また、ひざ痛や、五十肩など幅広く様々な痛みに精通します

皆さんこんにちは。


今日は定休日でしたが、うちの町内会で義援金を市長不在の為、副市長の、渡邉さんに手渡ししてきました。




内の町内会の、会長と副会長です。真ん中が副市長さんです。

少しでも東日本大震災の恩返しなればと町内会の人の思いを伝えま

した。




支援に行ってた、方の話などを聞いて、ユニフォームに石巻市と印刷されてるのを見て向こうの

方は感際まって涙を流す人もいたそうです。あの大きな災害を乗り越えてきて一番最初の方に手伝いをしてくれたという感謝の念かもしれませんね。


遠くにいるから、人ごとのようでしたが、自分たちがいざ災害にあうと···と言ってるかたが多かったそうです。


また、こちらから行って様々なアドバイスがかなり効果的だったとも言っていました。

避難所に土足で歩いていたり


また、段ボールで区切って少しでも温かくまた、個人的なプライバシーを保てるようにしてきたりと

色々な話を聞いたり、話をしたりしてきました。


こちらの、東日本大震災の話などになり、流されてきた流木に必死にしがみついてた人は助かったのか、何も助けることができないし、流されて行ったんだと生々しい話なども職員の人と話をしました。


副市長さんが震災から13年が立とうして、忘れかけてたのに、思い出すのが皮肉なことに他の災害になるとはと言っていたのが印象的でした。


今は辛いかもしれませんが、明るい未来は、きっとくると思った、今日の日の出来事でした。


亡くなったかたに、合掌








友だち追加