胸郭出口症候群の巻 | 石巻市整体∞「からだ回復堂東洋療術院」のブログ

石巻市整体∞「からだ回復堂東洋療術院」のブログ

ぎっくり腰や脊柱管狭窄症の多い整体です。また、ひざ痛や、五十肩など幅広く様々な痛みに精通します



皆さんこんにちは。。

今日の患者さん、かなり肩こりと言うか、寝れない位肩周辺が苦しくて痛いそうです。

全身を施術しながら、肩といえど、どこに原因があるか見極めながらの施術です。

腰や骨盤の梨状筋などもかなり緊張状態です。


所で題名に書いた、胸郭出口症候群とは、あまり聞かない名前かもしれませんが、結構悩んでるかたが多いんです。


首や鎖骨近辺には沢山の筋肉などがいり組んでます。

丁度、鎖骨から腕に、太い動脈や静脈などが通っています。

これが、血液の巡りなど悪くなると強い痛みになります。

普段の生活でわかりやすく説明すると、洗濯物を取り入れたりして手を上げたりすると腕かシベレたり、どちらかというと強い痛みで、かなりの苦しみがあったりします。


整体は病気を診断とか出来ないんです。

でも、病院でそう診断とかされたり、またにたような症状の場合の目安になればと書いてます。


施術が終わりに近づくと、患者さんがここが苦しいと、首の全面、鎖骨の右側を、具体的にここだと教えてくれました。

これは、前斜角筋の極と頚椎のが交わる微妙な所でした。

施術しながら、これは苦しくて、かなり苦痛に感じました。

施術が終わり、だいぶ楽になったと言ってましたが、首周辺は2日や3日後に痛みや苦しさがとれてくる部位でもあるので、それを説明しました。


終わった後の腕の上げ下げはかなりスムーズになり首もクルクル回ります。☺


ただ、仕事がかなり!手を使うので、近いうちに、施術を薦めました。


昨日はしばらくぶりに晴れたり、して夕方、白龍に見える雲を見ました。光輝いています。




光輝いていて、気持ちがなごみました。


今、昭和の歌姫をみてます。

若い世代が聖子ちゃんや、明菜ちゃんを薦めていました。

また、この頃ユーチューブで海外の人が日本の曲を、聞いて感動して涙をながすのは!、素適ですね。

X JAPANなどもかなり!評判いいんですね。


じゃあね~