岡村塾といえば毎日課題😛


授業で習った内容を

毎日少しずつ解いて練習していく仕組み




1週間分の宿題をまとめて解くのではなく

授業の翌日には

授業で習ったパターンと同じ形式の問題を解き

その翌日はその数値をかえて出題

その翌日も似たようなパターンを解く



つまり

何度も何度も繰り返し同じ作業を

毎日少しずつやるのが毎日課題だ😛



生徒たちから毎日送られてくる

ノートの写真を僕はチェックしてるんだけど

言われた方法をそのまま再現できない子

意外と多いんだよねーーー😭



授業中にも

そして課題の解答にも

毎日同じやり方を載せてるのに

それでも真似しない😭



自分勝手に書き方を変えてみたり

省略してみたり

昨日していたことを翌日はしなかったり




言われた方法を
そのまま再現する力




勉強にはとっても大事な能力だと思う



だからさ

口うるさいなぁと思われようが

僕は毎日生徒のノートを見て

ちゃんと言わせたようにしてない子には

メッセージを送ってるんだよー



指示どうりにできてませんよー

とか

言われた方法でやりましょー

とか

模範解答をみてやり直しましょー

とかねーーーー😭




せっかく岡村塾に通ってるんだから

口うるさく言われることで

彼らの行動が少しずつ変わっていき

勉強ができるやうになったり

自己管理ができるようになったり

人として成長してほしいなぁって思ってます😛





中1理系の授業も

テスト対策前の最終授業😛

文字式の範囲まで完了した




毎日課題で基礎を固めてきてるので


みんなある程度はできるようになってきた😛


んーでもなぁ


まだまだミスも多い


途中式をすっ飛ばして計算してるし


それを別に悪いこととも思ってないし😭




答えを書く


問題を終わらせる


と言うことには意識ばかりで


計算過程を大事にする


という意識が足りない😭




この辺は言い続けるしかないんだよねー




中1はまだまだここから


頑張ってほしいーーー








岡村塾から見えた夕焼け




生徒の一人が


すごい夕焼けです!


って教えてくれたので撮影してみました😛





夕焼けを見るたびに思い出すのが


夕焼けは晴れ


という天気に関することわざ😛


これがどこかの入試で出てたことを思い出す




天気に関することわざに「夕焼けは晴れ」

というものがあります。これは夕焼けを見た翌日は晴れるという意味のことわざですが、なぜ夕焼けが見えると翌日は晴れるのかを説明しなさい



みたいな問題だった😛





①夕焼けが見えたということは西の方角が晴れているということ


②日本の天気は偏西風の影響で西から東に移動すること



この2つを混ぜて説明させるって問題だった






単に綺麗だよなーーー


で終わるのではなく


こんな話もできるといいよね😝





ちなみに


朝焼けは雨


ということわざもあるらしい😛






春や秋の天気は


天気の悪い低気圧と


天気のいい高気圧が交互に来ることが多く


①朝焼けが見えたので東は晴れ=高気圧


②偏西風の影響でそのうち次は低気圧が来る


なので朝焼けが見えたら


そのうち低気圧がきて


天気が悪くなるかもねーってことね😝





いやーーー


何でも勉強につながると面白いよね!