岡村塾といえば毎日課題😛
授業で習った内容を
毎日少しずつ解いて練習していく仕組み
1週間分の宿題をまとめて解くのではなく
授業の翌日には
授業で習ったパターンと同じ形式の問題を解き
その翌日はその数値をかえて出題
その翌日も似たようなパターンを解く
つまり
何度も何度も繰り返し同じ作業を
毎日少しずつやるのが毎日課題だ😛
生徒たちから毎日送られてくる
ノートの写真を僕はチェックしてるんだけど
言われた方法をそのまま再現できない子
意外と多いんだよねーーー😭
授業中にも
そして課題の解答にも
毎日同じやり方を載せてるのに
それでも真似しない😭
自分勝手に書き方を変えてみたり
省略してみたり
昨日していたことを翌日はしなかったり
言われた方法を
そのまま再現する力
勉強にはとっても大事な能力だと思う
だからさ
口うるさいなぁと思われようが
僕は毎日生徒のノートを見て
ちゃんと言わせたようにしてない子には
メッセージを送ってるんだよー
指示どうりにできてませんよー
とか
言われた方法でやりましょー
とか
模範解答をみてやり直しましょー
とかねーーーー😭
せっかく岡村塾に通ってるんだから
口うるさく言われることで
彼らの行動が少しずつ変わっていき
勉強ができるやうになったり
自己管理ができるようになったり
人として成長してほしいなぁって思ってます😛

