shin’s lifeブログ-ぶた八


本州から北海道の帯広・十勝地方をイメージすると、

『チーズ』、『バター』 などの

乳製品が思い浮かぶひとが多いと思います ミルク


私も北海道へ移るまではそのイメージでした (;^ω^A


でも、実際はというと、

確かに乳製品は豊富で、

今大人気の

『花畑牧場の生キャラメル』

などがあるのですが、

それ以外にもとても魅力的なスイーツ、グルメがあるエリアですビックリマーク


その中で、今日ご紹介するのは、『豚丼』 丼

お店は帯広競馬場の西側にある 『ぶた八』。


『豚丼』も一般的には、

牛丼チェーンの 『吉野家』、『すき家』 などで

販売されているものを想像しますが、

十勝の豚丼は全くの別物です。


すこし厚めの薄切り豚肉をそれぞれのお店オリジナルの

『たれ』 で炭焼きにして、どんぶりご飯の上にのせてある

とてもシンプルな丼ですが、、、、、、これが美味しいアップ


炭焼きの香ばしさと、『たれ』 の甘辛さが絶妙で

一見ボリュームがあって、重そうにも見えますが、

女性でも案外あっさりと食べられます ペロ


注文の時には、ごはんとお肉の量をそれぞれ選べるので、

お店の方に相談すれば、軽めに出来たり、

もしかすると 『メガ盛り』 なんてことも・・・・( ̄□ ̄;)!!


十勝には 『豚丼』 を扱うお店がたくさんありますので、

これからも紹介していきたいと思います。




おススメ度 ★★★★☆



shop information >>>

 ぶた八

 帯広市西17南3-1-39



ぶた八の豚丼の具

 

ペタしてね





ぶた八 (丼もの(その他) / 柏林台)
★★★★ 4.0