〇伊豆アニマルキングダム

行ってきました。@伊豆稲取。

 

ここは動物が近くてとても良い。

 

キリンの顔を撫でたり、アルマジロを抱っこしたりできる。

 

カメラ目線。

 

キリン近い。

 

カピバラさん

 

亀。

 

ついでに熱海の伊豆山神社に行ってきました。

源頼朝と政子の逢引の場とか。

 

 

 

〇少年野球

息子が少年野球のチームに入ることに。WBC効果。

 

早速グローブと軟球を買いに行って、キャッチボールしました。

 

息子はローリングスで私はゼット。

 

ちゃんとした投げ方も教える。

 

息子と本格的なキャッチボールってのは感慨深いですね。

 

 

 

〇電気代記

1/11~2/10は685kWhで25,274円。

12/11~1/10は674kWhで29,532円。

 

安くなる施策のおかげ?

 

 

 

〇統一地方選

我が市議会選挙は泡沫っぽい人々以外はおおよそ当選したような感じでした。

 

とすると無投票とほぼ同じか。

 

他所では和歌山補選の結果にワロタ。

 

衆議院議員を辞職して当選した県知事の議席の選挙で、その知事の応援も受けたのに自民党が負けた。

 

和歌山の人はあの知事どう思っているんだろう。

 

野党だと思って当選させたのに。とか?

 

 

 

〇映画ドラえもん のび太と空の理想郷

 

子供が見たいというので見てきました。ネタバレあり。

 

ユートピアが実はディストピアだったという良くある話。

 

いくつも疑問点が残る。

 

・なんで冒頭でタイムパトロールに包囲させて逃げるという演出をしたのか。あれだとユートピアが最初から怪しいとなってしまう。

 

・労働と勉強の必要がある場所を子供にとってのユートピアと言ってしまう???

 

・のび太には洗脳光線が効かない理由の描写がない。

 

・のび太に効かないことをもって完成への最後のピースはのび太だった的な話になり、洗脳光線が完成したように言うのだが、どうして決め手はのび太だったのか。そして、当ののび太も支配されてしまうほどの効果を示すのだが、結局のび太に簡単に破られてしまうのはなぜか。

 

・のび太以外のジャイアン、スネ夫、しずかちゃんの洗脳がのび太の呼びかけによってあっさり解けてしまうのはなぜか。のび太は異分子だったとしても、その他に対しては完成したのではなかったのか。

 

・洗脳が解けた3人が今までの話を受けて自らの欠点を表明し、でもそれが私!みたいな宣言をするのだが、小学生がそんなこと言う?

 

・3賢人は博士のロボットだったようだが、システムによって自在に追っ手から逃れることが出来るのに、博士が隠れている意味はあったのか。

 

・3賢人は相互にコミュニケーションを取ることができる自立型ロボットのようで、感情的に命令するシーンすらあるのだが、博士が出てきた途端に停止したのはなぜか。

 

・3賢人を尊敬していたかのようなパーフェクト猫型ロボットが、あっさり反乱し、もうやめましょうとか言っちゃうのはなぜか。まずは博士に驚けよ。

 

・それとも四次元ポケットの発見からして博士のことを知っていたのか。それでも3賢人に従っていた?それなのにゲストの異分子の説得にあんなあっさり応じる?博士は3賢人に比して使用人的立場のロボットをなぜそこまで自立させる?

 

・自己犠牲により街を救い爆発して四散したロボットのメインメモリがドラえもん一行の元に落ちてくる件、しずかちゃんが運命よとか言っちゃう。

 

・死んだやつ復活させんなよ。折角の自己犠牲の意義が薄れるだろう。

 

全体的に気色悪くて説教くさい話であった。

 

今の子供はこんなもの見せられて大変。