月記。

 

うめさんを見習い。

 

 

〇戦艦大和を組み立てる。

 

子供が城のプラモ作るというので(渋い)、私は戦闘機でも作ろうかと思っていたら戦艦が目につき購入。なんだかF-22ラプターが売ってないんですよね。

 

昔タミヤの1/350を作ったのを思いだし大和に決めました。

 

およそ20年ぶりぐらいに作成。

 

とはいっても塗装も必要ないライトなブツです。

 

 

 

捷一号作戦というのは、比島沖海戦時の仕様ということですわ。

 

こんな感じで。

 

塗装しなくてもかなりの色分け具合です。

 

旗シールが付いており、大将旗か中将旗か選べたりしてマニアなところも残してあったりする。

 

しかし大和は綺麗。水偵も付いています。

 

これ接着剤も要らないのです。凄い。

 

でも対空機銃が細かいのなんの。そろそろ目がついて行かなくなる。


1/700だから全長は40センチ弱。

 

いつか大和ミュージアムに行きたい。

 

次やるなら長門か赤城かなあ。

 

 

 

 

 

 

〇木下大サーカス

 

いつか見たいと思っていた木下大サーカスに行ってきました@立川。

 

テント遠景。

 

テント近景。

 

中は撮影禁止となっています。

 

ショーは超人たちの演技。

 

子供も楽しかったみたいでとても良かった。

 

空中ブランコに感銘を受けていました。サーカス側の狙い通りよ。

 

猛獣ショーはご愛敬な感じもするけど他はどれも凄い凄い。

 

内容を考えると指定席でもとても安いと思います。

 

取れるならリングサイドA席が良いよ。

 

近くに来たら行ってみるべし。

 

https://www.kinoshita-circus.co.jp/

 

 

 

〇機動戦士ガンダム 水星の魔女


Season1をアマプラで。

 

今回のガンダムもリアルタイムでは見られなかったけれど、一気見。

 

とても面白いなあと思っていたら最後はガンダムらしい展開で中々。

 

あれはやっぱスレッタは強化人士(強化人間)なんだろか。

 

するとエアリアルとの関係ではモータヘッドとファティマ的な関係…?(逆だけど)

 

そんな単純なはずもないか。

 

Season2も期待です。

 

 

 

 

〇12月11日~1月10日の電気代

 

674kWhで29,532円。

 

前回は459kWhで19,670円。

 

対策は何もありませんが、使いすぎなのかしらん。

 

常用しているのはエアコン2台、風呂乾燥毎日3時間、乾太君毎日、食洗器毎日ぐらい?

 

テレビもずっとついているんだよなあ。

 

あとはLEDだから……。

 

まあ困ったもんです。

 

ガスは使用量がほぼ変わりなく続いています。