いつもそうだけど今日も雑記でやんす。
昨夜は子供を寝かせてから映画を見ました。
アマゾンプライムで。正確にはfirestickか。
テレビに指すだけで映画でもテレビでもアニメでも通信してくれるなんて、そんな時代が来るとはなあ。
もうディスクの時代は終わったわけかー。
音楽CDもそうだもんなー。
ただ本だけは物理的に所持して並べたい欲求があるとは思うのですよ。
そのために本棚作ったし。
以下映画の話デス。
知っている人は当たり前、知らない人にはどうでもいいことを書いてみた。
昨夜観たのは2本。
一本目は「ユージュアル・サスぺクツ」
この映画、ストーリーのどこからどこまでが事実だったんだろう。
今見てもさっぱりだわ。
監督はブライアン・シンガー。
最近はXメンやらの監督らしいですが、wikiで見たところ、「ゴールデン・ボーイ」の監督でした。
ゴールデン・ボーイはホラーで有名なスティーブン・キング原作で、ホラー要素の薄い四つの作品の一つ。
ひとつは超有名な「スタンド・バイ・ミー」。
「ゴールデン・ボーイ」は日本の文庫本では、「刑務所のリタ・ヘイワース」という作品と一つの本になっています。
「刑務所のリタ・ヘイワース」は「ショーシャンクの空に」の原作です。
嗚呼スティーブン・キングは偉大なり。
映画「ゴールデン・ボーイ」は98年公開とのことで、映画館に観に行った記憶があります。
S・キング原作と、ブラッド・レンフロ主演だから行った記憶。
ブラッド・レンフロ死んじゃったけどな。
「依頼人」とか「マイ・フレンド・フォーエバー」なんかでご記憶の人もあろうかと思います。イケメン。
閑話休題。
「ユージュアル・サスぺクツ」は何と言ってもケヴィン・スペイシーですよね。
「セブン」とか「アメリカン・ビューティー」とか。
セクハラ疑惑で終わった感もあるけれども・・・。
他の俳優はあまり詳しくないですが、コバヤシ役のピート・ポスルスウェイトは好きでした。もう亡くなったけれど。
「ブラス!」とか。ユアン・マクレガーものとして見ていたんですよね。良い映画でした。
2本目は「超高速!参勤交代」
連続で観たので、なにか軽いコメディがいいなと思って検索していたら発見したもの。
当然劇場では見ていない。
実は歴史絡みのコメディってイマイチ好きじゃないのです。
そんなことねーだろと無粋なツッコミが頭に浮かぶ。
まあまあ面白かった。それだけ。なんも考えずに笑うことが肝要なり。
日曜日も映画を観ました。
今夜は妻が発見した「スクール・オブ・ロック」
2003年のアメリカ映画。とのこと。
あんまり記憶にないのは、きっと働いていたからなんだよなあ。
そして主演のジャック・ブラックも全然知らないときた。
話自体はとても面白い。
ロビン・ウィリアムズの「いまを生きる」のような感じでした。
規則が厳しい学校生活に破天荒な教師がやってくる話。
そのロビン・ウィリアムズも最近見ないような気がするな~と思ってwikiを見てみたら、2014年に亡くなっていました。
なんと。全く記憶になかった。多分ニュースにはなったんだろうなあ。
なんだか思い返すと色々な映画や俳優が浮かんできます。
明日はユアン・マクレガーかロビン・ウィリアムズ主演映画にしようかな。
おススメ映画があれば教えてくだされ。
