女優マリリン.モンローさん | ok-okeikoのブログ

ok-okeikoのブログ

ブログの説明を入力します。

   ダンサーを目指す若い方々と

   ご家族、指導者の皆様こんにちは


      ダンス教師の恵子です。


〜今日は、女優故 マリリン、モンローさんの

    お話をいたします(^^)〜


   1962年  8月 5日に亡くなられた

   往年の大女優さんです。

  

       若い方々は、お母様のお誕生日より前の

  女優さんですから  ご存じない方もいらっしゃる


  ことでしょう。

   でも、ダンサーで活躍していく為には

    今日のお話は  舞台人の知識として


   とても役にたつお話なので

   楽しんで読んで下さったら嬉しいです。


  (以前から、わたくしは  プロのダンサーになる為には


    お勉強が大切ですから

     学校の授業、お勉強を是非頑張るように


      お伝えしております。


      成績や評価ではなく、学校のお勉強は

     ダンサーにとって必要です、そのうちの


    教科書に書いていない、お話のひとつです)


〜マリリン、モンローさん自身のことは

   検索して頂くとして、経歴などは省略いたします〜


♡みなさんは、モンローウォークを

   聞いたことがありますか?

    ヒップを揺らしてセクシーに

    ハイヒールで歩くウォークの事です。


   この、マリリンウォークが

   上体がブレないように出来ないと


    おこがましいようですが

    プロのダンサーとは言えません。

   15㎝のハイヒールを履きながら

   頭が静かに

   中心軸がまったくぶれずに

   世界中の紳士、そしてレディをも魅了した


   豊かなバストとヒップを


    魅せるモンローウォークが出来て


   はじめてプロダンサーと認められるくらい


    この「ただ歩くだけ」のウォークには

   たくさんの肉体的な

    精神的な


     技術的な


    要素が凝縮されています。


   特に申し上げたいのは

   精神的な要素です。

〜マリリン、モンローさんは

    セクシィ女優として

   ガッジの愛称で知られるエリア、カザン

   映画監督(代表作  「欲望という名の電車」
                                 「エデンの東」

   などに溺愛されました。


   頭の弱い、セクシィだけが売り物のふりを

   しながら

   モンローウォークで

   映画の中だけでなく  私生活でも

   たくさんの方々を魅了いたしました。


  〜第二次世界大戦後、

     ソ連とアメリカの冷戦が続く中


    ハリウッドの映画人たちは

   政府の数々の規制を跳ね除けながら

   自分の作品を発表し続けました。〜


  ♡故  マリリン  モンローさんも

   その勇者のひとりです。


〜古い映像のなかで

   マリリンウォークをし

   投げキッスをする

   ハリウッド女優マリリンを観るたび

   その精神的なパワーに圧倒されます〜


   35年前、足の皮を剥きながら

    コツコツと毎朝ハイヒールで

    ウォークの練習を繰り返した日々が

   わたくしの原点です。


   お尻の下に力瘤が出来たら

   一人前だといわれるダンスの世界です。


   時には

    古い映像を観ながら

   あなたのダンスの練習の

   ブラッシュアップをしてみたら


    いかがでしょう?(^^)


〜あなたのヒップは

    あなたの膝の裏は

    あなたの足首は

     あなたの美しい脚は


      口よりもたくさんの事を

    伝えて下さるでしょう。☆


☆希望の星たちへ

      ダンスのレッスンで真剣になっても

       けして深刻にならないでください


   練習で流した汗を天国の

   マリリン、モンローさんは

  きっと

   こんなセリフで応援して下さいますよ

         ♡


            お熱いのは

            お好き?♡


  長い文章を読んでくださって
  ありがとうございました    

           okお稽古    恵子より