我が子が1歳になりました、たかのまなですニコニコ




なんと

我が子の誕生日に発熱してしまいました、

私が悲しい




その4日前ほどから

・倦怠感

・腰痛

・不正出血

・胃のムカつき

…等があり


しんどくて体が動かず

日常生活で出来ることが減っておりましたアセアセ



「不正出血があるから

きっとホルモンバランスが崩れてるのねキョロキョロ

なんて思っていました。




日に日に体が動かなくなっていき、

誕生日当日

驚くほどのダルさで限界を感じていましたガーン


不正出血は止まってきていたので

もう少しの辛抱かなと思っていました。




そして夕方…

37.4℃の微熱凝視



・頭痛

・腰痛

・関節痛

・足のむくみと重だるさ

・全身の倦怠感



何をするにも気合いが必要で

我が子を抱き上げたり入浴させたりするのも

自分の髪を乾かすだけでも

「あー、しんどい!」と言いながらの作業でした悲しい



まるで

インフルエンザにかかったような感覚。



そして、

お風呂で左胸を見て

「なんか皮膚が少し赤い…魂が抜ける




え、これ、まさかの

乳腺炎??


触ってみると、少し痛い。



え、産後1年経ってるのに、

ここにきて まさかの

乳腺炎??


と、頭によぎりました。



夜には

37.9℃



めちゃくちゃ、しんどい!

身体中が、痛い!




でも、ネットで見ると

重症の人はもっと熱が上がる様子…。




夫は「夜間でも早く病院に行け」と言ってくれましたが

一晩、様子を見ました。



その晩はかなりかなり

しんどかったのですが

翌朝は少~し良くなってました。



なので、病院に行かなくても良いかなぁ?と

思っていましたよだれ



しかし、いろいろと考えまして…。



これはインフルエンザ?乳腺炎?

乳腺炎にしては、胸の状態は悪くない気がする。

このくらいなら、乳腺炎なら授乳して

放っておけば治るのでは?

でも

コロナやインフルエンザだったら?

それだったら夫に迷惑かかるよなぁ。

抱っこの度に胸が痛むし、しびれも出てきた…。



…ということで、

念のため病院へ電話をして行きました汗うさぎ


(高熱ではないけれど発熱してるし、

胸は大したことなさそうなので

婦人科で良いか迷ったので電話しました)





結果、胸をみてもらい


「赤くなってるね。炎症を起こしてるね。

…あー、ここ、痛いよね。

たまってて炎症が起きてると言うより、

細菌が入っちゃった感じだね。

噛まれたりしてる?

抗生剤と痛み止めを出すね」


…ということでした不安


はい、授乳中しょっちゅう噛まれてます悲しい




マッサージしてもらい、

薬を処方してもらいましたニコニコ



家に帰ったら保冷剤で冷やしてね、とのことでした雪だるま

冷えて母乳の飲みが悪いようなら

授乳の少し前にはとってね、とも。




しかし、

不正出血も再開し、

腰痛も酷くなったりしているので


これまでの疲れがまだ溜まっているようです汗うさぎ



細菌感染して乳腺炎になったのも

疲れで免疫力が低くなっていたんだろうなぁと思います。




毎日夜1時すぎまで家事してたり

痩せたいからって子どもをおんぶしてウォーキングしたり

疲労がたまってる感は

自分でも感じておりましたアセアセ



手抜きしますニヤリ

みなさんも、頑張りすぎにお気をつけください流れ星





そんな誕生日のランチ(子ども)は


うずまきコンソメスープ
(手羽元と玉ねぎ人参ほうれん草でコンソメだしをとってます)

うずまきチキンライス
(ゆでた鶏胸肉を細かくして、
ゆでた玉ねぎを無塩バターで炒めて、
軟飯とトマトピューレとあわせて粉チーズをパラリ)

うずまき米粉とバナナのパンケーキにヨーグルトとキウイをあわせたもの
↑これは皆で食べました





本当は
「1歳」の旗を立てたり
もう少し凝りたかったのですが
体が動かず出来ませんでした泣き笑い




ちなみに授乳中、

白斑が出来た時にお世話になったのは

王道のコチラ。

今回もお世話になるか…?

 





育児中の皆さま、お疲れさまです!

育児中でなくても、皆さま、お疲れさまです!


身体を大切に過ごしたいものですね…おねがい



最後までお読みくださり、ありがとうございました!