みつばち達の冬支度 | okおじさんのブログ

okおじさんのブログ

田舎の暮らしは刺激がいっぱい。

木曽駒も御嶽山も冠雪し、

毎朝、霜が降りるようになりました。

 

農園の池にも薄っすらと氷が。

 

早い冬の訪れに戸惑いながら、

みつばち達の冬ごもりの

準備も進めて来ましたが、

 

本日、越冬用のハウスに入居して頂きました。

 

簡体を組立、ヘリポートを取付け、

連絡通路をセット。

しかし、ここ数年、

ハウスの改良(手抜き)を施してきた為、

各々のマッチングに手間が掛かりました。

が、本日無事に竣工。

みつばち達も喜んで?の入居となりました。

後は蜂達の様子を見ながら、

砂糖水で蜜を蓄えて頂き、

厳しい冬に備えます。