OSのアップデート顛末記、Macbook Pro 2012 | okおじさんのブログ

okおじさんのブログ

田舎の暮らしは刺激がいっぱい。

macOS Mountain Lion から

Mojave へアップデート。

先ずは Time Machine で、

パソコンのバックアップを、

保存する事から始めます。

ストアからアップデートファイルをダウンロード、

特に難しくもなくインストール出来ました。

 

Macbook Mojave にて無事に起動 

bootcamp 上の Win7 も問題なく動きます。

 

ところがここで問題発生。

Win7上で Mac のドライブが表示されなくなりました。

今迄はデータのコピーが出来ていたのですが、

出来なくなりました。

 

コレは不便です。

Iphone → Macで取り込んだ動画を、

Win 『TMPGEnc』で編集する、

と云うような事が、出来なくなります。

 

ディスクユーティリティで何とかしようとしましたが、

何ともならず。

あれこれいじった末、

ここは困った時の Apple サポート、

早速、電話をかけてみます。

 

サポート担当の方いわく、os Mojave 以降は,

システムドライブのフォーマットが変わり、

Win 側からは読めなくなったとの事。

そんな事は知りませんでした。

 

しかし、我が MacBook、

 自分でSSDドライブを、

内部に増設しておりました。

(サポート対象外です)

 

 

データ保存用に使っていたのですが、

アドバイスを頂き、

このドライブのフォーマットを変更、

バックアップから音楽、写真などのデータを復元します。

time machine お役に立ちます。

 

これでwin 側からもデータを読めるようになりました。

 

又、サポートしてくれた方曰く、

もう一つ新しい os Catalina にアップデートした場合、

システムに大幅な変更があり、

32bit のソフトが動かない等の問題が発生するとの事、

Mojave 大正解です。

 

そんなこんなで1時間近くも、

懇切丁寧なアドバイスを頂きました。

感謝、感謝です。

( 某S**y社とは大違いです )

 

さて次は Iphone との接続、

そして十数年間、使い慣れたソフトから

卒業する事が出来るでしょうか。