こんなの観た事無い。月に虹 | okおじさんのブログ

okおじさんのブログ

田舎の暮らしは刺激がいっぱい。

今朝5時半頃、ふと西の空を見上げると・・・。

月に虹?

偶然だとは思いますが・・・。

 

ところで今朝も夜明け前から分蜂(巣分かれ)した

蜜蜂の世話に追われました。

その後に起きた今日の分蜂も含めると3日続けて、

なんでこの時期に・・・。

長雨と日照り続きの所為?(管理不足は別にして)

 

全部で15群に、春先には3群だったのに。

 

家の周りも蜂だらけ・・・。

巣箱も巣枠も足りず、電気屋さんにお借りしてます。

 

軽い気持ちで始めた養蜂、泥沼にはまり込んだ様な気が・・・。

週一回の内見は一日がかりに、

暇さえ有ればスズメバチを追い。

そしてこれからは冬を迎える準備が始まります。

花蜜が無くなれば、厳しい冬を越す為の蜜を貯めさせる様、

砂糖水を与え。

冬越しの為に寒冷地仕様の住まいを造って

やらなければなりません。

 

果てさてこの先一体どうなる事やら・・・。