岡崎市 エキテン口コミ№1 交通事故専門治療院 むち打ちについて | 岡崎の肩腰痛治療の達人/岡崎北ハピネス接骨院:鈴木 智也

岡崎市 エキテン口コミ№1 交通事故専門治療院 むち打ちについて

 

岡崎北ハピネス接骨院ブログ

 

こんにちは加藤です。

 

皆さんあけましておめでとうございます。

今年も頑張って治療していきますのでよろしくお願いします。

 

お休みの間は皆さんどうお過ごしでしたか?

 

実家に帰省させる方や買い物に出かける方や様々かと思いますが

 

私はスノーボードに行きました!新しい趣味に頑張って取り組もうと

 

初すべりに行ってきましたが今年は雪が少なく、コースも限られていました。

 

久しぶりだったので転んでしまう事も……

 

腰を打ってむち打ちになりそうでした笑

 

皆さんを治す為に自分の身体がまず健康である事が大前提

 

ですからね!これから気をつけます。

 

今回はそんなむち打ち症状についてです!

 

交通事故などで急激な力が体に加わると体が前後に大きく揺すられ

その結果上半身が前方に押し出され

細い首の上に乗った重い頭だけが後方へ残る状態になり

、支持組織の弱い首の後に障害が出ます

『むち打ち』はそれほどの重症ではなく

首の筋肉や靭帯(じんたい)、関節などを痛めたために首や肩

背中に痛みが走り、持続してしまう症状を指します。

したがって『むち打ち』は首の損傷で

専門的には頚椎捻挫(けいついねんざ)と呼んでいます。
 

 



首を痛めたときの症状分類

頚椎捻挫型・・・・・・・・・肩が重い、首の筋肉の痛み

自律神経障害型・・・・肩こり、頭痛、吐き気、耳鳴り

神経根損傷型・・・・・・腕の強い痛み

脊髄損傷型・・・・・・・・手足のまひ

   
 

症状分類に示しましたように、首の痛み以外にも

 

いろいろな症状があらわれます。

 

吐き気やめまい、頭痛のほか腕や手のしびれなど

 

の症状が出ることもあります。

 

これは首の周囲に密集した自律神経のバランスが

 

崩れてしまうためにおこります。

 

この自律神経のバランスがいったん崩れてしまう

 

と首の痛みに敏感になるばかりか

 

吐き気やめまいなど

 

さまざまな症状が繰り返され

 

悪循環にはいってしまうことがよくあります。

   
 

治療方法

 

頚椎固定具の装着

多くの場合、首を固定するカラーキーパーを着用して首への負担をやわらげます。

温熱療法

や肩の筋肉をあたためることにより痛みの原因物質の放散をはかります。

マッサージや運動療法

首や肩の筋肉の緊張を和らげるマッサージや運動療法が効果的なことがあります。

 

 

むち打ち症状も放っておくと長引いてしまう事もあります。

 

交通事故で多い疾患になりますので皆様もご注意くださいね

 岡崎北ハピネス接骨院

〒444-2136
愛知県岡崎市上里2丁目2-16
TEL&FAX