ジェネリック医薬品の会社の

不正などで供給困難な医薬品が出たり

感染症の流行で咳止めや痰切り薬が

今ものすごく品薄状態というか

入ってきません!!

ツ〇〇の葛根湯まで入りません

なんで??ってくらい入手困難品が

多いの…


某日本一を名乗り、情報漏洩だか

どーせ贈賄もしてるんだろ?で

昨夏社長が逮捕されたブラック企業の

調剤薬局で働いているんだけど

ブラックだから人が辞めたり

ブラックだから異動させられたりで

最低限以下の人員でまわしてる上

処方箋に書かれてくる薬が

上記のような在庫が無い場合

電話やFAXで問い合わせして

変更してもらったり

削除になったり対応は様々だけど

薬を作って鑑査して投薬以外の

作業に取られる時間が増えまくり

患者さんにはお待ちいただく事になり

マジ困難を極めている


で、ここから本題

昨日くらいからこんな広告が

私のスマホに出まくる



(一部修正しています)

このお薬
処方箋医薬品であり医師の処方箋が
必要なお薬
2型糖尿病の治療薬です

ヤセ薬ではありません

最近上のお薬だけでなく
ダイエット目的で取引され
本来その薬が必要な患者さんに
お渡しすべきお薬が入手できないなんて
おそろしい事態が発生している

同じような作用をするお薬でも
個々に合う合わない、効き目等で
やっと出会ったお薬だという人もいて
その薬がある日突然手に入らない
体はもちろん精神的にもかなり負担

適応外使用はやめて欲しい
メーカーや問屋もそんなところに
納入されないよう見張って欲しい

命の危険にさらされる場合だってある
自分が間接的に気が付かないうちに
人の命を奪う事になってるかも
上の写真のクリニックさんも
同じようなことをしている病院も
そんなところで薬都合してもらったり
オンラインで買ったりしてるひと!
考えてみてほしいと思う

ついでに職場の過酷さも伝えましたむかつき
マジ患者さんの命にかかわるよ…
営利企業だから儲け第一なんだろけど
医療機関なんだよと
声高に言いたい