image


JRのおとなび・ジパング倶楽部ツアー

「一万三千尺物語」と

「ベル・モンターニュ・エ・メール」2日間


お宿は富山駅前の富山エクセルホテル東急


富山のお宿では

「とやまのおいしい朝ごはん」ってのがあり

朝食に力を入れている

とやまのおいしい朝ごはん 


エクセルホテル東急の朝食は
バイキング会場と朝定食会場があり
私達の狙いは朝定食
ツアーのお仲間いわくバイキング形式も
メインを選べるイケてる朝食だったそう

朝定食、コシヒカリおかわりしちゃうくらい
イケてましたよ✨

お品書きは、こちら
■黒とろろ昆布/薩摩芋の甘露煮/塩昆布とキャベツの和え物/赤巻蒲鉾
■富山県産醤油で仕上げた里芋の鶏そぼろ餡 青味を添えて
■水雲(もずく)と秋葵(おくら)の酢の物
■富山県産卵で作った温度卵
■イカの黒作りとホタルイカの沖漬
■富山県産八町米コシヒカリ
■富山県産味噌で作ったお味噌汁
■富山湾の焼魚(カマスの開きでした) 大根おろし添え
■ヨーグルトとフルーツ

夜に戻ってー
ホテルに着いたのは7時頃
ツアースケジュールはそこで1日目終了

まだまだ夜は長い(笑)
富山駅のおみやげ処でお土産買って
その後路面電車で街中1周の旅
富山市内のホテルに泊まると割引券もらえる
って調べてあったのでお願いしたのだ
2区間分貰えて210円が100円になる
約30分ほどで環状線を堪能
と言っても特に夜見るものもないけどね
新旧色んな車両が走ってるけど
乗ったのは新しいタイプのトラム


富山駅前に戻ってきたら、お次は
富山地方鉄道で三駅ほどのところにある
スーパー銭湯へGO!


富山エクセルホテル東急には大浴場ナシ
友達と二人入れ替わりでユニットバスじゃ
時間的にも勿体ないもん


露天風呂がいくつもあって良かったよ
町中には大衆浴場みたいなのがいくつか
あるんだけどシャンプーやら石鹸持参して
行かねばならないからスーパー銭湯なら
そこんとこ問題ないしね

小一時間ほどお風呂して出たらもう
富山地電は最終電車終了していたので
タクシーにてホテルへ帰還
ホテル前のローソンでアイス買って
1日目終了したのであった



なかなかのボリュームでした
食べ過ぎ(笑)