2025/11/21です。

 

訪れていただきありがとうございます。

 

昨日の素晴らしいエヌビディア(NVIDIA)の決算発表を受け、時間外取引で株価が一時5%以上上昇し、市場の期待が高まっていました。

しかし、その後に待っていたのは、ご存じのように期待に水を差す展開でした。

 

市場開始当初はAI関連株は軒並み高で推移しましたがその後売りに押されてマイナスに転じていきました。

特に私も保有するコアウィーブなどは、一日で+10%から-7%へと大きく株価が乱高下しています。

市場の心理を示す「Fear&Greed Index」も現在6と極度の恐怖水準近づいており心理面でも最悪期に近い状況と言えます

 

経済ニュース(モーサテやストックボイスなど)を確認しても明確な下落理由は見当たらず、ただ単に高値警戒感から売られたとの見方が支配的です

 

一部では、この動きを「生成AIへの投資バブル」が理由だとする解説出てきています。過去の様々なバブルの際にも、「循環投資」的な資金繰りが起きたとの解説もあります

 

一方で、生成AIが社会に与える巨大な経済的な影響や変革を踏まえれば、これはバブルではない、という楽観的な解説も同時にあります。

 

私自身は後者の見方(バブルではないという見解)を支持したいので、今回の下落局面もガチホ」で臨むつもりです。

 

今日はこのへんで。