2024/6/15です。

 

訪れていただきありがとうございます。

 

昨夜の米国市場では、Nasdaqは最高値更新、S&P500とダウは下落となりました。最高値更新を連続するNasdaqはすごいですね。

揺さぶられながらも米国株は着実に上昇してきています。

私の米国資産は14千ドルプラスでした。

 

今の株は高値にあり、ふとしたことで大きく下落するリスクが高まっています

恐怖と欲望指数は、38のFEARです。

例えば戦争の悪化や原油の値上がりなどでのインフレの再来や米国商用不動産起因での信用不安、中国の不況深刻化などで、一気に下落する場面があっても不思議ではありません。
 

ただ、疑心暗鬼になりがちな時に投資した時ほど、その後の上昇スピードが速く、果実にあずかれることを今まで何度も経験してきました。

高金利なのに経済が強く、インフレがなかなか収束しないアメリカ。

好景気でも、利下げすることは確実に見えてきているのですから、米国株について、ポジションを縮小するタイミングではないと考えています。

 

一方、我らが日経平均先物は360円安で帰ってきました。

日本企業の保守的な今期末見通しに加えて、日銀の引き締め姿勢が改めて意識された結果ですね。

景気が弱く見えるのに、インフレで引き締めしようとしていると捉えられますからね。

実際はそこまで酷くないと思いたいですが、日本経済はアメリカと比べると内需が弱く、アメリカとの対立で失速が心配される中国経済に依ってたつ部分も大きいですから、否めないです。


週明けの東京市場が心配です。
 

<いままでの投資結果>
 ・日別
   米国株(前日分) 14千ドル
   日本株(本日分) -万円

 ・月別/年別
    6月 2403万円
    5月 3298万円
    4月  -547万円
    3月 1152万円
    2月 2795万円
    1月 2302万円
  2024年  11404万円(1~6月)
  2023年 5625万円
  2022年  -600万円
  2021年 2562万円
  2020年   248万円
  2019以前  328万円

 

今日はこのへんで