2024/5/30です。

 

訪れていただきありがとうございます。

 

昨夜の米国市場は、米国金利上昇の影響を受け、特にIT銘柄を中心に売りに押されました。エヌビディアは一旦下落後買われて0.8%上昇しましたが、昨日上げたAMDは3.8%下落するなど、厳しい展開となりました。ショボーン

 

恐怖指数は47とニュートラルですが、下落傾向にありますが、市場心理は陰の極みではないので、まだ買い出動には早いタイミングかもしれません。

なお、私の米国株資産は、エヌビディアの上昇がAMDの下落を打ち消し、1千ドル増加しました。為替レートの円安も影響し、円換算では50万円の増加となりました。びっくり

 

しかし、アフターマーケットでもエヌビディアも含めて多くの銘柄が下落しており、今晩の米国市場でも厳しい結果となりそうです。ネガティブ

 

そういった中、迎えた東京市場は、特に半導体銘柄を中心に大きく下落する可能性が高い状態で始まり、想像とおりアドバンテストは一時6%超の下落。さすがに過剰反応だと思うのでバーゲンセールに見えましたが、持ち高が増えすぎるのに加えて、今晩の米国市場を受けて続落も考えられるので買い向かえないです。ゲッソリ

やはり、損切になったとしても上昇していたところで持ち高を調整して、現金化しておくべきでした。次に向けた反省とします。えーん

 

米国長期金利上昇と円安の影響で、本来であれば上昇が期待されるメガバンクも市場全体の下げに引きずられ、開始直後は0.5%~0.8%の下落していて割安に見えました。そう考える人も居るのでしょう、その後、プラスに転換してましたが、三菱UFJは引けにかけて下落。オエー

 

スイングトレードとしていたMS&ADは、回復までには時間がかかりそうです。信用金利がもったいないので現引きしました。滝汗

 

これらの影響により、私の日本株資産は180万円と大幅に減少しました!魂が抜ける


最後に、いつもの最近の投資行動振り返りです。
 ・3/4アップルからマイクロソフトとSMCI乗り換え結果検証:3,451ドルマイナス(×)魂が抜ける

   →もう逆転なさそうなので、乗換は失敗と結論付けて、終了。

 ・3/8以降の押し目でのみずほFGの短期投資評価損益:661,700円プラス(〇)爆  笑

   →全部利益確定したので、これにて振り返りは完了です。

 ・3/8以降の日米評価損益合計:2,895万円プラス(〇) エヌビディアありがとう!爆  笑

   →3/8以上に下落することは当分なさそうなので、振り返りは終わります

    変わって、明日からは月別収支を掲載予定。

 ・アドバンテスト評価損益:173万円マイナス(×)一日で104万も減った~魂が抜ける

 

今日はこのへんで