2024/2/24土曜日です。

三連休のなか日。今日だけ天気良いそうで、家族で日帰りで観光予定です。道路混んでるのかなぁ。

一昨日のエヌビディア決算発表のあと、エヌビディア株は初日で結局15%くらいだったか、上がりました。連れてAMDも上がりました。ただ、二日目にはエヌビディアは0.3%上げて終わり、AMDは値上がりは吐き出す形で3%くらい下げてしまい、決算発表前の利益確定売りで下げ始めた月曜くらいの株価に戻った感じです。

エヌビディア株の業績見通しとしては、生成AIによる産業の生産性向上はまだ始まったばかりで、具体的な企業内での利用進展や応用分野の多様化はこれからだと思いますので、明るいと思ってます。そして、エヌビディアは製品ロードマップを示していて、より高性能で電気効率良い新製品を相継いで発表予定ですので、単価も向上していくでしょう。業界では、必要なAI半導体がエヌビディア一社頼りになることや、あまりにも高いことへ対処するため、新たに半導体へ投資する資金を集める動きが始まってます。オープンAIのアルトマンさんによるものや、孫さんによるものがありますが、この他にも自社で設計してファウンドリーへ製造依頼するマイクロソフトやグーグルの例があります。しかし、これらは、現時点では脅威にはなってないと思います。最短でも世界のマーケットに提供され始めるには2年くらいはかかるか、自社での利用に留まるのかなと。そうなると、来期の当期利益成長とEPSは80%、22ドル、2年先で60%、29ドル、3年先40%、40ドルくらいにはなるのではないかと思っています。PEG1倍と考えると理論株価は1760ドル、1740ドル、1600ドルです。なので、まだ半額セールの割安と考えて、理論株価くらいになるまでガチホ予定です(笑)