2024/2/19です。


年始から強く、押し目がなかった半導体が昨日に引き続き弱い一日。一方、メガバンクや商社株等の高配当株が強かった。

保有株では、メガバンクや損保はあがって、半導体が下がった。半導体の中でも最近あがっていた銘柄ほど、値下がりキツい。

 

待ちに待った押し目ということで、安値を拾いにいく。

スクリーンホールディングスを前場で200株買い足して、後場に少し上がったたところで、持ち高を減らす目的で100株売った。明日も下がるかもしれないから。もう100株売って、キャッシュポジションを元に戻すか迷ったけど、せっかくの押し目なので、持ち高を増やすことにした。この売りは、買い平均からすると損切りで、-21000円。

今日買った200株より高い株価で売れたことや、メガバンク等のおかげで全体としてはプラスなので、あきらめもつきやすい。

 

損切の幅が小さいのもあるけど、こういう時は損切の心理的ハードルは高くない。

 

 

さて、明日はどうなるだろうか。今晩はアメリカが祝日でマーケットが開かないし、米経済統計発表などのイベントも無いので、明日の東京は無風でヨコヨコの一日となるかもしれないなぁ。