「舟を編む」の作者三浦しをんさんと言えば中学受験頻出作家の1人飛び出すハート

「舟を編む」は昔大学受験でもものすごく出題された時期がありました。

 

 

映画にもなりましたね。

 

NHKBS 2月18日(日)午後10:00からドラマが放送されます。

 

 

多分それに関連してのニュース記事

 

これは2ページへのリンクですが、『三省堂国語辞典』と同じく三省堂の『新明解国語辞典』の違いが書かれています飛び出すハート

 

新しい言葉や用法を積極的に取り入れる『三省堂国語辞典』と、新語や評価の定まらない言葉の採用には慎重な『新明解国語辞典』といった違いがあります。

そんな違いがあったんですね飛び出すハート

 

 

 

中学受験を考えている小学生は高学年になると小学生用の辞書では掲載されていない言葉も増えてきます。
小学生用の辞書に慣れたら、だんだん上記のような辞書にも慣れておくとよいですよ飛び出すハート