先週朝のTBSの情報番組「THE TIME,」で大学入学共通テストと、「激変!?令和の受験最新事情」と題し、現在の受験事情を放送していました飛び出すハート

 

その中でわが家でもよく使っているアプリが紹介されていました飛び出すハート

 

英語アプリmikan

隙間時間に勉強できる英語アプリ。英単語を覚えるときに使いました!

無料版でもかなり使えます飛び出すハート

 

GooglePlayはこれ下差し

 

App Storeはこれ下差し

 

クァンダ QANDA

絶対おすすめなのがこのアプリ飛び出すハート

 

算数や数学の問題をスマホのカメラで撮影して、検索すると解説が表示されます。

同じ問題がなく、解説がすぐに表示されなかったり、解決できない問題は名門大学出身の先生たちが質問に答えてくれます。

これのすごいところは問題を撮影するので、グラフや図の問題もOK飛び出すハート

 

きっとすごいたくさんの人が問題を登録したり質問したりしているのでしょうね。

中学受験や高校受験のテキストや過去問にありそうな問題はすぐに表示されます笑

 

塾の先生に質問するより早いびっくりマーク

私も最初はほんとに?と疑いながら登録した記憶が笑

 

 

GooglePlayはこれ下差し

 

App Storeはこれ下差し

 

 

こちらは番組で紹介されていたわけではないのですが、現在とっても役に立っているアプリ飛び出すハート

 

あまり割算電卓

地味に面倒なあまりのある割算泣

今はこれ使っていますが、割算のひっ算の計算そのものが出るアプリもありますよ!

 

 

App Storeはこれ下差し

 

 

 

 

 

あとは分数計算機

以前入れていたのですが、またつかいやすいのがあったら紹介しますね飛び出すハート

約分とか通分とかね笑

こちらも面倒あせるあせる

 

小学生だと答えは帯分数で書くように。

でも中学生以降になると仮分数で答えますよねー笑