喉が痛いので、お昼は「うどん」。
なかなか痛みが取れない。
今日も早く帰って疲れを取らないと、治らないんでしょうね。
佐藤富雄先生お話です。
最初の一言があなたの脳を支配します。
どんな場合にも第一声は「これで良かった」という言葉が、
自然と口をついて出てくるようになればしめたものです。
肯定的で楽天的な言葉を第一声として発すると、
脳は「これで良かった理由」や「うまくいく方法」を次々と見つけ出してきます。
行動よりもまず言葉を変える、その理由がまさにこれです。
また「これで良かった」のひとこと、
ストレスをやっつけることができます。ストレスとは一種の恐怖です。
常に恐怖心を抱き続けていると、グルココルチコイドという、
ストレスホルモンが大量に分泌され、体に強いダメージを与えます。
「これで良かった」と口にすると、
その言葉がきっかけとなってパニックや不安をおさめることができます。
それまで前進をむ蝕んでいたストレスがスッと消え、
活性化した脳が次の言葉を探し出してきます、
それが「何とかなる」「大丈夫、きっと解決できる」につながる。
楽観的になれる。・・・・・・
いい話でしょう。・・・・マイナスなことが起きた時に大声で言うんですよ
「これでよかった」・・・・・・車を接触させた・・・わーもう生きてゆけない
「これでよかった」・・・・宝くじが外れても「これでよかった」
がんが見つかっても・・・・・・「これでよかった」
仕事がうまくいかなくても・・・・・「これでよかった」
なんでも・・・「これでよかった」
言葉を変えれば脳も変わる。
