PHPの裏ページを、朗読します。
1ヶ月1回3分間の勉強です。
なかなか声出して本読む機会がありません。
声出して読んでみるのもたまにはいい・・・・新鮮です。
「関わり」
職場で、学校で、地域社会で、だれもみんな他人とかかわりながら生きてる。
人間である以上、なかには気の合わない人、苦手な人もいて、
時にそうした人とともに作業をしたり、
気乗りしない行事や付き合いの場に出なければならないこともある。
それは少なからず憂鬱で、面倒なことであろう。
(中略)
どうせ避けられないのなら、それをむしろ楽しみに変えるよう、
心の切り替えができないものか。(小略)
いろいろな人と出会い、人間関係を結んで様々に関わりあいつつ日々を送る。
これこそ生きてる証だと積極的に受け止め、関わっていこう。
そうすれば、鬱陶しいと思ってたいたのが案外そうでもなかったり、
意外と面白いことに気づいたりするなど、新た何かが見えてくるに違いない。
一度きりしかない人生、この日、この時である。
「嫌だ、厄介だ」と自ら心を暗くしていては、あまりにももったいない。
・・・・・・そうだそうだと思うでしょう、具体的に書いてあると
納得するでしょう・・・・思ったら、そうしてみる。
時には必要かもしれない。・・・・・
わずらわしくても、他人との関わりは避けることはできない。
私も付き合い下手ですが、・・・・・・どうにか最低でも頑張ってる。
詳しくは200円持って本屋さんで買ってください、読んでください200円です。
200円で差がつく。・・・・人生ってそんなもんです。
気づく気付かない・・・それだけです。
