- D・カーネギー 自己を伸ばす―カーネギー・トレーニング/アーサー ペル
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
- クレーム処理の話です。・・・・マンション、駐車場、管理が仕事です、ある面ではクレーム産業です。
- 朝から夜までほんとうにりろいろあます。・・・今日その話ではなく、カーネギーの人材育成コースの、
- 苦情の扱い方。これは役立ちます。
- 1)・・・苦情をいってる人を尊重せよ。その人にとっては、それは重要な問題で、
- そのためにその人は満足してないのだから。
- 2)よく聞け。邪魔をせずに、その人にすっかり話をさせよ。
- 3)感謝の気持ちを示せ。気がつかなかったことを、きずかせてくださって感謝します。
- 4)詫びよ。その問題が原因となっていたかもしれない、すべての不都合に対して。
- ・・・・・・・これはプロが、是非身につけたいクレーム処理方法です。