6年目です。小倉から門司港まで電車に乗せる計画を、練っていました。

本人の拒否、・・・・・は続いていました。理学療法士の方、作業療法士の方、

ヘルパーさん、マッサージ師の方・・・・いろいろな応援を受けていますので、それにも応えたい。

何か、次につながるものを,と考え電車に乗る、ことを計画しました。

本人に皆さんもできると励まし、また説得もしていただき、最後は息子の説得で、

門司港まで行くことに決定しました。本人も覚悟し、今日9:30にスタートです。

自宅から小倉駅まで車椅子押して行き小倉駅の窓口に、

障害者手帳を提示すると本人は運賃が半額、同行者の運賃が1名まで半額です。

当然自動改札機は通れません。・

ホールから、エレベーターで8番ホームに、電車止まっていましたが、感覚が掴めず、次の電車に、

補助を要請していませんので、2人で考えながら、確認しながら、行動です。

電車が入ってきました、今度は十分に時間があります。

ホームと電車の間・・・・うん。以外に間隔がある。・・・・・2人で車いすを抱えあげるようにして、

乗せる。先頭車両です。・・・・・・・入口に確保する。本人の顔は緊張しています。

ただ乗せれば、どうにかなると思っていましたので、ひと安心。

電車は動きはじめました。…・・・電車の音、流れていく景色。

本人の心の中派、・・・・・・・・驚きでいっぱです。

・・・・・・・門司港駅です。・・・ここはホームの高さ、距離が作り変えてある。

優しい駅です。・・・・・着いた。・・・・つづく。・・・・・かも。