近所の桜です。場所は西鉄イン小倉のまえです。

小雨で、肌寒い一日でした。桜が風邪引きそうな天気でした。

さーーー雨があがると,本格的にお花見のシーズンです。

こころがうきうきしますね。


NHKのクラシックコンサートが始まりましたので、私の介護は終わりです。

あと少し片付けをして、ゴミ出しの準備して終わりです。……自分にいいきかせます。

終わったーーーごくろーさん。…これは普通の生活です。


介護しながら・・・・と言いながら、私は普通の生活をしてる訳で、大変ですねと言われますが、

大変ではありません、大変なのは右麻痺本人です。

自分の意志で部屋から出れないのです、人の力をかりないと、できないんです。

食べたいものが瓶にあります、一人では食べられないんです。

瓶を開けてくれる人が現れるまで待つのです。・・・・・・ずー――と待つ形、お願いする生活です。

一日二日の障害であれば私でも我慢できそうな気がしますが・・・・・。

命の最後まで続く・・・・私なら発狂します。

・・・・でも、200万に近い人がリハビリされてると思うと、やはり頑張って命を、楽しんでもらいたい。

その応援のための介護でしょうね。・・・そしてその命から、わたしは勉強して、何かをつかで、次に伝える役目なのかな・・と思ったりします。・・・・・そこまで言うと、私の心のおごりですね。


さーーーあしたのしたく・・・・だ。