姫路市の整体院・奥村カイロプラクティック院のブログ

姫路市の整体院・奥村カイロプラクティック院のブログ

☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆


テーマ:
約3年ぶりくらいに、ホームページのレイアウトをちょっと更新してみました。

主にトップページと、その他のページもごく少しずつ。

もともと6年前に知り合いの先生からいろいろ教えてもらって、自分で作成してアップして少しずつ改良しつつ、3年前くらいにひとまず完成形に。

カレンダーの更新は毎月してましたが、それ以外は長らくそのままにしてました。

さすがに、最近はスマホが普及しすぎたので、スマホでも見やすくしないとと思いつつ、なかなかまとまった時間がとれなかったのですが、ようやく今回はちょっと時間をとって編集してみました。

もっと見やすくするには根本的にテンプレートごと変える必要があるのですが、デザイン的には今の状態のほうが扱いやすいので、とりあえずしばらくは今の形にしとこうかと。

お越しいただく方々に、自分や院の雰囲気を伝えたり、ある程度の情報発信できてたらいいかなと作ったものなので、あんまりガツガツ集客や商売的な感じにしたくはないので…。

また少しずつはスマホでも見てもらいやすい構成に移行していきます。

それにしても、久しぶりに他の院のホームページもチラチラ見てみましたが、数年前に比べるとかなりビジネスっぽいにおいが出てますね。

誇大広告やいろんな媒体やらで集客に力を入れてる雰囲気がぷんぷんしてました。

考え方はいろいろ個人差があるのでいいとは思いますが、治療院というスタンスから考えるとあんまり商売っぽくし過ぎるのもどうかなとは思いますね。

たしかに全体としては経済的に楽観視できる業界ではないですが、僕自身はなるべくマイペースに治療院を運営して、患者さんたちに真摯に向き合い続けていきたいなぁと思います。

それにしても、パソコンやネットの用語がどんどんややこしくなってますね。

時代の流れが早すぎるのか、ついていくのはたいへんそう。

仕事やそのための勉強してたら、なかなか他の情報まで精通し続けるのはかなりたいへんですね。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス