下の子のお話し

幼稚園の年少さんに上がる頃、転勤でお引っ越しをしました。



お引っ越しが決まるまでは

年少さんから週5で通園出来る地域の発達支援センター入園予定🌸で

待機1番目でした知らんぷり

(先生の確保が出来次第、連絡差し上げますとの事)




転勤が決まり、次の転居先は

以前も住んだ事がある、上の子が卒園した幼稚園のある地域。

以前のブログにも書いた通り、

転居先では再びご新規さんになり

すぐには発達支援センターには通えませんので

迷わず上の子が卒園した幼稚園に決めました🌸



結論から言うと、

上の子には抜群に合ったけど、下の子には抜群に合わなかったんでしょうかね…チーンガーン




行き渋る中、無理やり登園し…他害行動の繰り返し。

お友達に噛みついて、怪我をさせて。。。

その度に先方様に

直接お詫びしたり、電話でお詫びしたり。。。


「今後同じ事をしないように、強く言って聞かせます」
も嘘になるので言えないし悲しい


「また噛むかもしれませんが、すみません」
と言ったもんなら、先方様ブチギレだろうし物申すピリピリ



とにかく頭を下げるしか無かったですガーン




きっと怪我をさせてしまったお子さん、そのご家族の中には

もう近付かないで欲しいと思った方もいらっしゃるだろうと思います。

(ウチの上の子も発達障害と診断されていましたが、いつも怪我をさせられる側でしたので、私は過去そう思っていました。)





そして、

私の方から幼稚園には

『何かあったら、すぐに電話してください!』

と伝えていたので、本当に頻繁に連絡が来ていました。



その内、

日常生活を送りながらも

ずっといつ電話が鳴るかと怯え、考え事ばかりし

不安障害と診断され

日常生活に支障をきたす事もいくらかありました。





そんな中での

私が助けられた人や逃げ場は・・・



長くなりましたので、次回に続きますウインク