いやー、今日の試合も面白かったですね、日本代表!


勝負どころ、試合の駆け引きがいいですね。


これはW杯、ひょっとするとひょっとするんじゃない?


チームとしての意思統一ができてますね。


日本のサッカーの進む道が見えてきますね。


控え選手が出ても、一定のレベルのサッカーが出来てますね。


○○選手を抜擢しましたが、それが見事に当たりましたね


・・・代表の試合後は、こんな感じになってほしい。


現実の代表って。


ときどきおもしろい。


強い相手にはとてももろい。


勝負どころや試合の駆け引きはへたくそ。


W杯に期待が持てない。


日本サッカーの将来が見えない。


控えが出るとぼろぼろ。


選手の質っていう点で、強豪国とは圧倒的に差がある。そんな中で戦うには、チームとしての力を上げるしかない!もし、日本にルーニーとかカカとかメッシがいれば、それなりのチーム戦術でもなんとか戦える。今の代表のやり方でもそれなりに得点も奪えるであろう。


が、今の日本で一番いい選手といったら、長谷部か本田か中村か、欧州トップリーグでレギュラーを張れるまでには至っていない。国内組の選手たちは、欧州中位のリーグでも通用するかどうかわからない。


そんな中で、迷走している場合ではない、岡田よ!致命傷だよそれじゃ。あの(監督として有能なのかどうなのかさっぱりわからない)マラドーナがそれなりにうまくいっているのは、選手の質が圧倒的に高いアルゼンチンだからであろう。圧倒的なカリスマ性があっても、日本代表を指揮してうまくいくとはとても思えない。同じように、(監督として有能とは思えなかった)ジーコが失敗した国、それがJapan。

優秀な監督の手腕でなんとかかんとか世界と戦わないといけないんだ、俺たちは。


超優秀な監督に、10年単位で代表を率いてもらった方がよさそうだな。世界で戦える選手がもっと増えるまでは。日本人で超優秀な監督っていないのかな。


もっといえば、日本サッカー協会か。本気で日本サッカーを強くしようと思ってんのか?今のままのJリーグでいいのか?今の学校中心の育成に問題はないのか?がんばってなくはないんでしょうが。


アジア枠はJリーグのレベルを上げるのにつながってると思うから、よかったと思うが。もっと1試合のレベルを上げないといけない。少なくとも上位対決はACLの予選なんかよりレベル高いくらいにしたい。