岡田JAPANってどんなチームだろう。

ガンガン上がるサイドバック、どんどん突っかけるFW、パスは出せるMF。


ニアサイドを狙おう!とか。


岡田Japan、時々すばらしいパスがつながって、シュートが打てるときがあります。

選手がどんどん動いて、きれいにビルドアップして、どんどんパスがつながって、相手を崩してフィニッシュする。


おそらく、それが岡田Japanの目標なんでしょうが。


残念ながら、その方向性がW杯で勝てることにつながっていないのでは。


流れるようなパスで世界を驚かせられればいい、としか考えてないのか?


じゃなんでベスト4なんて目標を出してきたのかはさっぱりわかりませんが。


チーム作りの基本方針がW杯で勝てるチームを作る!ではなくて、理想を追い求める!っていうことへの比重が大きすぎる気が。


日本人のよさを活かして、いい攻撃をして、世界を驚かせてやる!と考えているんでしょうが。

・・・それである程度戦える、勝てる!って思っちゃているとしたら、やばいぞ、岡ちゃん。ま、手遅れ感バリバリですがね。


日本の中で、DF、MF、FW、どこが強いか?世界で通用するかどうかは別にして、MFしかない。ここを活かしていこう。日本の協調性とかを活かして連動して崩そう。という考えがスタート。それはそれでいいんですが。


長所を活かして戦う、というのは間違っていないんですが。勝つために活かすんじゃなくて、長所を出すためだけに長所を活かしている。その長所がとんでもなく良くって、W杯でも相手を圧倒できるくらいなら問題ないんですが。負けてるよね、中盤でも。オランダに勝ってるとはとても思えません。その他の国についても圧倒できるとは思えん。1試合を通じて、疲れが出始めたらもうズタボロにされる予感が漂う。

1対1劣勢を持つ日本は、フィールドのあらゆる部分で人数をかけないと対等に勝負できない。がっつり中盤で勝負してしまっていいのか。運動量増でカバーできるのか。打ち合いの試合展開でいいのか?


・・・。

・・・・・・。

W杯まで2か月前でこのチーム状況か。夏休みの宿題でいえば、全然終わってないのにラスト1週間切ってるってところか。友達のを写させてもらうしか間に合わない状態じゃないか。部活が忙しかったんだろう。W杯最終予選という部活が。