本田もチャンピオンズリーグで負けちゃいましたが。

やっぱり、ゴール前の動きが身についていないのが気になる。

相手を外して1本のパスでゴールを狙える動き、もしくは他の選手のためにスペースを作る動き。ボールを受ける前の、DFとの駆け引きの部分ですね。

あのチームでは、常に本田がボールを持つわけではない。それは、シュンスケらがいる代表での試合でも同じ。

自分以外のパサーの1本のパスを引き出す動きができないと痛い。というか、それができないと攻撃的MFのポジションじゃいられないのでは。マラドーナだったら常に王様でいられるんだろうけれど。

動きを勉強して、体にしみこませなきゃダメだな、きっと。これができるようになったら得点も増えるだろうし。

スピードが不足してるから不利なのは仕方ないけれど、インテリジェンスと動きの質でカバーっすね。

頼む、日本の攻撃的MFの概念を崩してしまう選手になってくれ!・・・もうちょいスピードがあればもっとかんたんだったんだろうが。

平山もだよ。一瞬のずれをDFとの間に作り出す。そうすれば、後はいいセンタリングが来るをの待てばいいだけだから。

平山よ、相手を外す事前の動きをみにつけろ!