セルビアが予想より強かった、ゴール前はしっかり固めてきましたし、前線も個々の強さ、テクニック、速さ、そして、決定力も高かった。


2軍相手にこの結果か。日本も半分は控え選手でしたが。ベスト4という目標が、どんどんかすんでいくな。何を根拠に岡田さんはあんなこと言ったんだろう。


石川の動きくらいしか目新しい良さも見つからなかったし。彼のゴール前での相手を外す斜めの動き、とスピードが、中村、遠藤らのパサーとマッチして決定機を生み出していました。ドリブルもあるんで、彼をシャドーストライカーにおいてもいいかもしれません。正直、他のFWより得点に近い気がした。


しかし、失点すると圧倒的に不利ですね、日本。得点力がないだけに、守備を重視したチームを作っていくしかないと思います。


玉田に関してはその才能を全く活かせていないし、非常にもったいない。今のままでは、代表から外すのも考慮した方がよい気がします。玉田、か岡崎、どっちか一人でいいかと。


山瀬に関して言えば、やっぱりぱっとしなかったので、なしかと。長友はまあよかったような。徳永は、どうでしょう、ありのような、なしのような。


栗原も微妙でしたし、興梠も一回DFをかわしたシーン以外は記憶に残っていないし。


中村と遠藤がいつもどおりにやってくれた、阿部と稲本ももっとやれるかと思ったけれど。

ま、全体的に守備から入っていくべきでしたね、特に1点取られたらわかったはずですよね、結構強いって。


今回の結果を受けて、より守備重視になります、オレJapan。

FW 平山、森本・佐藤・石川・田中

MF 中村、本田or松井、長谷部、そして稲本・・・のつもりだったけれど。最近いいと噂されている小野か?


松井の入るスペースがないし。本田か松井、どちらか一人か。もしくは長谷部1ボランチか。FWを1枚削るか。

長谷部ともう一人のボランチは基本守備重視、中村のスルーパスもしくは本田か松井の突破からのシュートかパスをFWが決める、なんとか1点取る。全試合目標は1対0。


ボランチ、DFは基本的に守備陣形を崩さない!リスクを冒すのはチャンスの時だけ!失点しなければ1点取るだけで勝てる!


前半1トップ、後半2トップとするか。

FW 平山

MF 松井、本田、中村

   長谷部、稲本?


うーん、足りないな。13人くらい同時に選手をピッチに送り出したい気分だ。